2011年1月8日

「地球交響曲」上映中!

昨日は七草粥をおいしくいただきました。テンちゃんももちろん食べましたが、その後、すぐにお腹がすいてしまって、2人して、おにぎりをバクバク食べちゃいました。お正月で弱った胃腸にやさしい七草粥でしたが、私達には全然たりませ~ん。でも、1年間の無病息災を願えたかなぁ。

久御山高校、やった~!!次は決勝戦です。親戚も上京し、国立競技場へ応援に来ています。


さて、いま恵比寿の東京都写真美術館にて、「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」の全シリーズを上映しています。10()には「世界を癒す13人のおばあちゃん」・「雪の下の炎」の上映もあります。

ガイアシンフォニーは見るたびに大きな気づきと癒しを与えてくれる映画です。私がこの映画を知ったのは大学生の時。ゾウが知性を持ち、仲間が殺されることを悼んだり、広大なアフリカの国立公園で、お世話になった人の前に携帯もないのに、現れたり、それまでの人生観ひっくり返っちゃう映画でした。この映画にどれほど励まされ、私に多大な影響を与えてくれました。この映画を見ていなかったら、自然出産は100%していませんでしたね。最新作「第七番」の途中まで、私もこの映画に携わっていました。地元、小平で「第七番」の上映会15()にあります。テーマは自然治癒力ですが、私はこの映画でとても大切なことを教えていただきました。それは「受け入れる」ということ。受け入れてはじめて一歩前に進めるんだとわかりました。もちろんこの日は私も観に行きます。託児ができるのでテンちゃんとしばしお別れ。タシパパも一緒に行く予定です。DVDもありますが、映画はやはり映画館で見るのが一番!ぜひ、この機会をお見逃しなく。

(写真:テンちゃんは登りたがり屋です)

0 件のコメント: