2011年11月25日

いたずら小坊主

国王と王妃は、なんと今はイギリス。一気に世界にブータンを広める時ですね。きっと、日がいいのでしょう。ブータンは仏教的に日がいいか、チェックの上、スケジュールを決めたりします。そういえば、国王の結婚相手も、僧侶によって相性が観られ、決まったそうですよ。以前の国王の彼女とは、仏教的に合わなかったとか・・・。どこまで本当か分かりませんが、前の彼女は気が強く、自分のフェイスブックに国王との写真をいっぱい載せちゃっているそうです。その人と結婚しなくて良かったかも…。前カノは王妃の従姉妹だそうです。ブータンは世界が狭く、娯楽も多くはないので、噂は大好きです。こっちで働く日本の独身者が、以前に誰と付き合っていたか、なんて知れ渡っています。ブータン人は結構、好き嫌いが激しく、うちに来るブータン人がみんな、いつも同じ日本人について、すごく言うので、よっぽどなんだと思いますが、私は特に外国人なので、噂の的にならないように気をつける必要がありそうです。
さて、大家さんの弟のところに、いま、少年僧が泊まりに来ています。足が悪く、手術をしたので、しばらくここに居るそうです。この少年僧が、かなりのイタズラ坊主で笑えます。やることがなくて、つまらないから、うちの弟に外へ連れ出してくれと、ベランダ越しにお願いしています。お医者さんに歩かないように言われているので、彼には外出禁止令が出ています。先日、家の人がみな出かけた時、留守番の彼はもちろん外へ飛び出し遊んでいました。家の人達が帰って来るのを見て、猛ダッシュで先に戻ってきたのを、うちの弟が見かけて爆笑していました。10歳のくせに、ドマを食べます。ドマは煙草の代わりのようなもので、刺激があり、お酒のようにゆっくり酔うのではなく、一気にガツンと来ます。お隣の家が干している牛肉を、さっと取って、しゃぶっていたり、弟に彼女が欲しいから、誰か良い子を連れてきてくれ、とか頼んでいます。いたずらっ子を絵にかいたような顔の小坊主です。もうしばらくは、ここに居るようなので、次に何をしでかすか・・・。ふふふ。僧侶の生活は彼にとって、キツイかもしれませんね。
(写真:最近、家の周りに子牛がうろつくようになりました。下の家の子ども達が喜んで世話をしています)

0 件のコメント: