2011年8月18日

夢の世界



バンコクは夕方になると雨がザーッと降ります。昨日は妹が人と物で酔って疲れたというので、ホテルでゆっくり休んでいました。すぐ近くのセブンイレブンまでお買い物に行ったら、狭い道なのにすごい渋滞で、本当に車が多い街ですね。東京以上に、東京な感じのするバンコクです。妹はジメジメした暑さを経験したことがないので、外に出ると吐き気がして、エレベーターに乗ると目が回るそうです。Big Cというカスコ(コストコ)のような場所に行った時、日常品の多く、肉がパックになって臭いもせずに売っているのに驚いていました。何度もブータンは「so poor」と言っていました。このお店ひとつで、ブータンの全ての店の物を集めても、ブータンの方が少ないでしょう。彼女が茫然としながらpoor countryと言うたびに「But peaceful」というと、ホッと可愛く笑っています。ブータンと、あまりに差があり過ぎて、混乱しているようでもあります。物がないブータンですが、生活は充分にできるし、人も物も少ない方が心が安らぐように感じます。


おとといは歯科に入って来ました。行きの飛行機が降下した時、歯が激痛!出産以来、久々の痛みで半端なく痛かったです。レントゲンを撮りましたが異常はなく、航空性歯痛というのは、よくあるそうで、気圧が関係し、痛んだりするそうです。虫歯はないので、風邪をひいていたり、疲れていたんではないかと言われました。思い当たります。帰りの飛行機で痛まないか聞きましたが、分からないと…。一応、薬持参で飛行機に挑みます。ちなみにレントゲン2枚撮影で1,000円しませんでした。とても大きな歯科で、子どものプレールームまであり、お客さんの多くは日本人でした。バンコクは日本人がとても多く住んでいますね。たぶん米国人だと思いますがリタイアのお爺さんも多く見かけます。色んな国の人が居て、混雑しているし、あまりに混沌としていて、何にもないブータンから来たので、夢の世界にいるようです。


(写真:妹は見たこともない電気がたくさんあって大興奮。テンちゃんが遊んでいるのはバンコクの歯科)










0 件のコメント: