ブータンは秋です。でも、日本の秋とは少し違うようです。昼間は日が照っていたら半袖でいいくらい。陽差しを避けなければまっ黒になっちゃいます。日陰に入ったいり、朝晩はかなり寒くて、外に行く時はダウンジャケットを持って行きます。寒暖差の激しさは初めての経験です。家の中は日中はポカポカなので眠くなりますよ。夜の寒さ対策でカーテンを厚手に変えることにしましたが、良い物がなく、結局、ブータンの布で作っています。あと少しで出来あがり。ブータンの布は可愛いので、いろいろ作り甲斐がありますが、テンちゃんがいるのでなかなか進みませんね。さて、30日のNHK スペシャルでブータンのチョウについてやるそうです。発見とか楽しそうなので、ぜひ、ご覧ください。
ブータン国王夫妻はインドへ外遊中です。スーツ姿の国王が新鮮でした。結婚のお祝いの最後には、それに向かった学生たちが交通事故を起こし、3人が亡くなるという悲しいこともありました。旦那の友人のお子さんでしたが、1台のジープに18人乗っていたそう。しかも、運転は無免許の学生。起こるべくして起こってしまった事故でした。その日は、お祝い中継はなくなり、国王&お妃は道を歩いて国民に挨拶は半分でカット。お顔は沈んでいました。亡くなったお子さんには国王から寄付があったそうです。今日は旦那はそのプジャの手伝いに行きました。
少し古いですが軍事情報誌のSAPIOにブータンの国土の2割を既に中国に取られた記事を読みました。ブータン側に冬虫夏草ロードを勝手に作っているそうです。最高級の冬虫夏草を中国は手に入れたいのでしょう。ヤクを山の高い位置の放牧している民族が、ヤクが帰ってこないので探しに行ったら、小屋ができていたそう。ヤクもお肉や毛皮目的で取られてしまったそうです。自然がこれだけ残っていれば、薬草の宝庫ですから、狙われてしまいますね。人の良いブータン人、でも既に2割取られていたら、やばいですぞ。
タシさんはドイツ人に続き、メキシコ人のツアーガイドをしていました。タバスコの国だけあって、タシさんよりも辛い物を食べていたそう。唐辛子を使って料理など教わっていました。ラッキーにもキチュ・ラカンでジェ・ケンポにお会い出来たそう。ゲストは誰?って感じだったそうですが、タシさんは初めてだったので喜んでました。次のツアーまで休みがあったので、少し早いけどテンちゃんの学校(幼稚園)を探しに行ってみました。モンテッソーリ幼稚園にも行きましたが、他と比べて全然違いましたね。環境って重要だなって思いました。インターナショナルスクールには、同じアパートの住人が先生をしていたのでどんな感じか聞けそうです。また時間があったら、学校訪問にいってみたいです。
(写真:バランスボールに載って、普通にマウスを握ってパソコンをいじっていたので驚きました)