2011年11月20日

ありがたい




ブータン国王&王妃の訪日が終わり、反響をみると短期間に多くの気づきを日本にもたらしたように感じます。ブータンを知らない人は、日本人に顔がソックリなのでビックリしたでしょうね。これもあって親しみやすかったかもしれません。国王は何度も祈りを捧げていましたね。福島でのプジャは日本人として「ありがとう」という気持ちで写真を見ると胸がいっぱいになります。ブータンでは祈りは普通のことですが、日本でこの姿勢に驚いたのではないでしょうか。手を合わせる姿は、祈りでもあり、感謝でもあり、思いが一番通じる姿勢で、謙虚さの現れでもありますね。多分、日本人の根っこの部分は、同じような姿勢を持っていると思います。いまは、どこかに忘れてきてしまった遠い記憶のようです。ブータンはかつての日本の良さ、美徳を今も持ち続けていると感じます。なので、色んな部分で共感できましたね。人間らしいというか、日本の皇族は環境的に国民と交わって普通に話したりは出来ないので気の毒です。現れ方がだいぶ違い、皇族と言えども普通でしたね。京都で傘を僧侶にそっとかけ、話題になりましたが、ごく普通のこと。王妃は銀座ブラして、ユニクロでウルトラライトダウンとヒートテックを買ったそうで、寒いブータンにはナイスなお買い物でした。スピーチも良かったですね。慶応だけではもったいない気もするので…。
携帯電話を例に挙げ、科学技術の発展が私たちの生活を目覚ましく変えたことを強調する一方で、そうした変化のペースに対応することの難しさについても触れ、経済格差や環境破壊などの世界的な課題を指摘。こうした課題を解決するための鍵は、基本的な人間としての価値観、すなわち、「人に対するあわれみ、正義感、そして誠実さを大切にすること」。「あなたが人生を振り返ったときに、後悔なく満たされていて幸せであることを祈ります」と。
色んな問題が起こって、経済優先で心を考えずにいた日本に、今回の訪日は色んな気づきを与えてくれたような気がします。ブータンは幸せの国で祈りの国です。仏教がすべてのベースにあるので、揺るぎがなく、優しく、正しく、幸せを実感できる国です。小さい国で貧困ですが、驚くほど豊かな国です。こんなシチュエーションの日本に、国賓級のVIPはなかなか来てくれないでしょうね。ホント、よく来てくれました。きっと、前国王も「よくやった」と国王を褒められるんじゃないかなぁ。
国会演説の全文

(ちょっと宣伝:旅行会社をやっています。ブータンに行ってみたいなって思った方。どこよりも安いと思いますので、遠慮なくお問い合わせ下さいね。ブータン・リトリートで検索して下さい!)

 

4 件のコメント:

灰色ウサギ さんのコメント...

昨日は王様とお妃様は日本の着物を来て茶の湯に臨んだそうです。
本当に日本の皇族は当たり障りのない国民との接触。なぜ着物を着てくださらないのか残念でした。
ブータン国王は日本でものすごい人気でしたよ。
私もありがとうって言いたい。

T&M さんのコメント...

灰色ウサギさん

お妃の着物姿、可愛かったですね。日本の皇族は歴史がありすぎるんでしょうか…。危険も多いので、ブータンのようにはいかないお国柄なのかもしれませんね。宮中晩さん会では皇族方も着物だったようですよ。
国王&王妃は、タイで外交(お見舞い)をしています。タイではブータン国王の写真集が出るくらい、人気があるんですよ。

しゃなこ。 さんのコメント...

こんばんは。
ミクシィではありがとうございました。

ブータン熱が下がりません!!
私もワンチュク国王の写真集がほしいです。
はまってしまいました。

演説はニコニコ動画でみたのですが、
本当にありがたく感じました。
また日本に来てほしいです。

少々病んでいる私なので、
ブータンの空の写真とか自然をupしてください。
よろしくお願いいたします。

あとブータンの方々に感謝の気持ちを伝えてください。
またきます☆

T&M さんのコメント...

しゃなこ。さん

こちらでも、こんにちは。国王の写真集、もちろんブータンでたくさん出ています。ブータンではどこの家も、国王の写真を飾っていますよ~。
国王の切手もたくさんあります。写真集は難しいですが、切手ならペタペタ貼って送れるので、よかったらメールの方に住所を下さい。マニアにはたまらない切手ですね。

こちらこそ、ブータンを好きになってくださり、ありがとうございます。