2008年9月21日

食べることで作られる

ほんと、カワイイ子供ですね。日本の子供も同じでしょうが、ブータンの子供たちは実に子どもらしくて、見ていてなぜか安心です。私たちを見つけ、駈けよってきました。後ろの男の子はお皿を持って走っています。食事中だったのでしょうか。ご飯がたくさん入っていました。
前にブータン料理は「世界で一番辛い」と書きました。舌が日本人とは全く違った構造になっているんじゃないかと思います。おいしいと感じる感覚も違いそうです。日本人は味に敏感ですね。聞くところによれば、ブータン人は、料理の“甘さ”を美味しいとは感じないそうで、素材そのものが持つ甘みや、お出汁の旨みを求めていないみたいです。ブータン料理は辛い上、しっかりと塩味も利き、バターも多用していますので、健康面ではやや疑問です。バターやチーズと一緒でない野菜は目にしませんでした。さっぱりとサラダ、なんて見ませんでした。ブータン人の平均寿命は60歳強なので、日本より男性は10歳、女性は20歳ほど短命です。これには医療の問題もあるでしょうが、あの料理を思えば、それもそうかなぁと感じます。私はブータン人の生活を変えるのは好みません。ただ、唐辛子の多用する料理は一品程度にし、彼の嗜好を激辛から、旨み(甘み)を感じるものに徐々に変えていければと思っていますが、どんなもんでしょうか。否応なく年は重ねますが、“健康的”に生きたいですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

子供の笑顔は本当に癒されるね~。
ブータンの子供は、小さい頃から大人と同じ
辛いものを食べて育っているの?
甘いものは食べないの?
甘いもの好きな私としては、とっても興味があるわ。

T&M さんのコメント...

ターボへ

辛いものはどうなんだろう・・・。
この間テレビで紹介していたのは、
子供が唐辛子をそのまま噛んでたけど。
でもバラエティはヤラセもあるし。
まっ、そのあたりは行ってから報告するね。
私も知らないことばかりだよ。
甘いものは好きなんじゃないかなぁ。
でも、そういったものが食べられる環境か
どうかは疑問だな。
日本の子供が最近ちょっと心配なんだけど、
やっぱ子供は天使だね。
           by あぶ