2009年6月21日

あべこべ

タシさんと街に出たついでにモモのお店に入りました。チベットの餃子です。包むかわが厚めなので、もう少し薄くしたら材料も減るし、美味しいと思うよ・・・っていうのは余計なお世話でしょうか。こちらでは亡命チベット人がお店を多くやっています。商売上手なのかもしれませんね。仏具などはブータン人よりもチベタンの方が手に入れやすいそう。タシさんと法王のお写真を見て出来るのを待ちながら、次はいつラマは日本に来るの?と。11月にいらっしゃいますね、キャー!今度は11月だよ、と教えたら、赤ちゃんの名前を付けてもらうように、と。プーっと笑ってしまいました。ブータンでは大概、高僧に名前を付けてもらいます。高僧過ぎますね。今年、法王は沖縄を訪問される予定があるとか。戦争で亡くなった多くの御霊にとってこんなに素晴らしことってないな、と思います。実現するといいですね。

NHK国際を見てて、なんだかスゴイなぁ~と思ったこと。まずは冤罪で長いこと捉えられていた菅谷さん。許そうと思う…ってすごい人ですね。実年齢よりも老けてますね。苦労されたのでしょう。釈放後の会見から見ていますが人柄がお顔に出ていますね。もうひとりは聖路加の日野原先生。患者さんよりもお腰が曲がっています。3年後までスケジュールが決まっているそう。歩くことってホント大切なんですね。お2人ともお顔が美しいですね。今朝のHNKでは東京の未来都市の特集で丸の内のビルや前の会社の人たちが出ていて懐かしかったです。社長(ケイちゃん)はちょっとお太りですかねぇ・・・。あと20年もすればビルの中で植物を育てるのでしょうか・・・。手塚治虫さんの「火の鳥」はぜひ大人も読んで欲しい漫画ですね。東京にいると人間も自然の一部だということを忘れてしまいそうです。

私はなるべく歩くようにしています。ブータンは犬がいっぱいで怖いのと車が乱暴運転なので、安全をみてチョルテンを回っています。きっと子どもは右回りが得意な子になるでしょう。先日、JICA関係の方とランチをしました。ブータンのことをよく知っている方なので、面白いお話をたくさん伺えました。ランチした店にタイのお偉方が大勢いたのですが、みんなマフィアっぽく見えると言っていたのが可笑しかったです。ブータン人も色黒ですが、やはり顔つきがブータン人は日本人に似ているので怖くありませんが、タイの方は色黒でしかも目の上に厚みがあるので、怖そうにみえちゃいます。スーツなんてきていると尚更ですね。タイはブータンくらい権力国家なんだそうですよ。妹の話をしたらブータン人の典型だそうで、タシさんが珍しいブータン人なんだとわかりました。彼は仕事が好きで一生懸命働き、問題があればすぐに解決するために動いてくれます。彼はブータン人というより、日本人に似ているのかも。そんな話を姉にしたら、あんたがブータン人みたいだから、あべこべ夫婦だ、と言われました。そういえばそんな気がします。タシさんはお金にしっかりしていて私のお財布にこの間はいくら入っていた、とお財布の中身まで覚えていていて、使い方にもかなりウルサイ方です。サボリたがり屋で楽しさを追求する私は、よく彼にレイジーと言われます。姉はタシさんの妹で子育ての勉強をしるんじゃないっていうけど、まさにプレ子育てです。811日に帰国すると姉に伝えたら、とうとうサタンが帰ってくると言われてしまいました。家族にとって脅威である私はタシさんの妹となんら変わらないようですよ。
(写真:日本の祭り、ブータンの仮面に似てる)

0 件のコメント: