2009年6月25日

いろいろ

彼からガンテについたと連絡がありました。空港のあるパロからはかなり距離があります。よくよく話を聞くと当然と言えば当然ですが、第4代国王の伯父さんのツアーなので警備の軍隊などを入れ、車20台での移動だそうです。雨がひどい時期でなくて良かったです。このままのお天気だといいのですが・・・。

大家さんのお婆ちゃんが先日、母にお買いものバックと札入れをくれました。ほぼ母と同じ年で、バック好きの母を知っているように用途も大きさも母好みです。民族衣装のキラの余り布で作ったとか。昨日は赤く実ったスモモをくれました。妊婦にはイイのでとポケットから3つ出てきました。こういうのってとても嬉しいですね。タシさんが長いこといないと知って、いつでも上にいらっしゃいと、何度も言っています。孫が毎日来て、迷惑ではないかと気にしていますが、良い子でカワイイので何の問題もありません。お婆ちゃんは妹のことをキングと表現していました。思わず笑っちゃいましたが、誰よりもエライと思っているような態度は、まさにそんな感じです。ブータンのキングは腰が低いので違いますが、お婆ちゃんは目上に対して指図したりする彼女をちゃんと叱ってくれています。我が家にはカギが一個しかないので、階上の大家さんの家にいた時、妹が帰ってきて、鍵が閉まっていたので電話があり、私がカギを届けに行こうとした時、お婆ちゃんがカギを持って降りて行き、思いっきり叱っていました。たぶん、お婆ちゃんとしては妹がカギを取りに来るのが順序だと思ってのことでしょう。ゾンカなのでわかりませんが、迫力がある叱り方です。タシさんからも強く言われているので、最近は挨拶はできるようになってきましたが、敬意を払うという意味を知らないので、就職した時にちょっと心配ですね。

ブータン人好みの味を作るのにはやはり苦労します。個々の好き嫌いもあるので、喜ぶだろうなと思っていたものが食べられなかったりすると、ガクッときます。ジュミのオムライスにコーンを入れたら、その一つのせいで苦手と言われてしまいました。コーンだけで食べるのは大好きだそうです。さきいかは皆好きなようで美味しいと言っています。私が常備食としてヒジキと切干大根と高野豆腐の煮ものを頻繁に食べますが、みんな黒い物体を恐ろしげな顔して見ています。大家さん一族の赤ちゃんは8カ月になりますが、モモ(チベット餃子)以外は何も口にしてくれないそうです。しかもビーフ味のモモ。好みの味に合わせるって、特に子供は難しいなぁと思います。離乳食の時期にモモを食べちゃって、美味しさを知っちゃったので難しいですね。ジュミと街に出てモモとフレンチフライの両方が美味しい店ってないな、と別々の店で食べようということにしました。お店にも道にも物乞いというかお金を求めてくる人がいます。ブータン人は清潔とは言い難い人が多いので、どの人が物乞いなのか分かりづらいのですが、みんなお金をあげているので、私もあげることにしています。ブータンの犬は日本のカラスのようにゴミをあさりますが、人もたまに見かけます。

(写真:尼さんとたまに預けられている反抗期の子)

0 件のコメント: