2012年12月6日

ここだけの話


12月の師走ですね。でも、ブータンなので、そんな感じはゼロです。お正月は特に祝うことはありません。日中はポカポカで、3時半くらいに陽が山の向こうに行く頃、急激に気温が下がります。石油ストーブを使ってましたが、新品なので不完全燃焼ということはないと思いますが、その内に目が痛くてどうしょもないので、ストーブは止め、パネルオイルヒーターを使っています。電気をかなり使うようで、電気代は高くつきます。冬は2倍はしますね。調べたら石油ストーブは身体に害が大きいようなので、止めて正解でした。

テンちゃんはもうすぐ3歳。なかなか言葉が難しい感じのテンちゃん。私があくびをして涙を流したら、「あめ」と。キュンと親バカしています。いちごの絵を見て「strawberry」とナイスな発音。彼の頭はどうなっているのでしょうね。可能であれば、春からは幼稚園にと思って、色々と見にいきました。どこも人数が多すぎるので、今なら幼稚園を経営すれば儲かるでしょうね()

ブータンは相変わらずで、毎週火曜のNo Car Day12月からいきなりなくなり、月に1回だけに。ルールをコロコロ替えられるのが、ブータンの良さ?でもあります。学校が冬休みに入る頃で、3月まで長い冬休みです。その代わり、夏休みは短いですね。就職難は続き、若者はゴロゴロ…。ツイッターにはあまり書けませんが、ドラッグの問題は想像以上に深刻で、親戚も今、リハビリ施設にいます。笑えますが、ブータンってまだまだ独裁国家的な所もあって、自由にモノは言ったら、お咎めが・・・。不思議ですね。私が日本に帰省している間、ロイヤル内で発砲殺人事件があったそうですが、決してニュースにはなりません。コソコソです。建築ラッシュのバブルなティンプーは、金融危機でローンは停止になりましたが、すでに建築中の場合は、引き続きローンは可能で、新規は難しいそうです。これでバブルは崩壊し、いま建築中のビルがすべて出来上がったら、需要と供給が逆転し、土地や家賃は下落して、ビルオーナーはローン返済が厳しくなるんじゃないかな、と思っています。12年後でしょうか…。2020年にはジグミ・ティンレイ首相が海外支援から卒業といっているので、訳の分かんない気持ちが悪くなるような発展の仕方に歯止めが掛かり、自分達の力で国を作らざるを得ないので、職も増えて、いいんじゃないでしょうか。あとはインドからのドラッグ持ち込みをどうやって阻止するか、ですね。
(写真:お鼻にカエル)

0 件のコメント: