クーラーなしで毎年過ごしますが、さすがに今年は赤ちゃんがいるので、寝る時は28度設定です。クーラーをつけることで益々、地球が温まるとので気がひけますが、熱中症は怖いですね。夏場に平気だった野良仕事も、最近の夏は異常な暑さなので、注意しないといけませんね。クーラーをつける分、なるべく他の電化製品を使わないようにしています。とりあえずテレビを必要最低限にし、パソコンはなるべく使わないようにしています。テンちゃんは暑さで深く眠れなかったせいか、起きた時に泣いていたら、おばあちゃんはテンちゃんが涙を流しているのを初めて見たと驚いていました。7ヶ月も一緒にいるのに涙が初とは、驚くのはこっちです。テンちゃんだって赤ちゃんなので泣きますよ。でも、ほとんど泣くことはないですね。
最近、私はテンちゃん活動が多く、いろいろと勉強になります。先日は79歳の小児科医師にお話を伺いました。この先生は“薬を出さない・注射をしない”自然流の子育てを教えています。くしゃみ、鼻水、咳、微熱くらいで病院には来るな!とおっしゃいます。赤ちゃんは病気をしてそれを克服するたびに免疫ができ、どんどん強くなるそうです。先生は日本人の死亡率トップの癌は、牛乳を飲むようになったことが原因とお考えです。人間以外の動物でお乳を飲むのは、小さな乳児期だけとのこと。人間だけが大人になってもお乳を飲んでいて、自然に逆らったことをして、健康を害するそうです。牛乳がどれだけ恐ろしいか、聞いていて怖くなる程でした。もちろん粉ミルクも牛の乳なので、人間は人間のお乳が自然ですね。2歳になるまでは絶対に牛乳は飲ませてはいけないそうです。自然にそって、健康的に育てるには、昔の日本がどうだったかを考え、それを真似すればいいですね。冷暖房は極力使わずに、電化製品も目には見えない有害な物が多くでるので、なるべく使わない方がいい。特に電子レンジやドライヤー、大型テレビは身体に良くないそうです。赤ちゃんにテレビを見せる時は、お母さんと一緒に少しの時間にするようにと。先生はお話する前、午前中に2組を診療したと言っていました。じっくりと子どもを診てくれるんですね。他にも為になる貴重なお話をたくさん聞くことができました。現在は核家族化が進み、受け継がれるさまざまな智慧が失われますが、ご年配の方のお話は実践が伴っていて、生きる知恵の宝庫です。テンちゃんも6ヶ月を過ぎ、ママからの免疫がなくなって、今から自分自身で強くなるうよう免疫をつけ、自己治癒力を高めるんですね。
さて、現在、恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館にて、「地球交響曲 第七番」のロードショーが始まりました。内容は見てのお楽しみ!美しい映像、美しい音楽で奏でられ、心に深く響く映画であると思います。この映画がDVDで観るより、映画館で観ることをおススメします。ロードショー後半には、これまでの作品も登場しますよ。
(写真:ストローでお水をあげてみたら、飲めた)