2011年10月17日

とにかくスゴイ国でした


FBが簡単なので、ブログはなかなかね。mixiみたいな匿名なインケンさもないし、最新のことが簡単に載せられるのでかなり好きかも。名前(アルファベット)で検索すると出てきますよ。


国王の結婚が13日にあり、ブータンはHappyの極みでした。テレビで生放送で見れ、仏教の儀式はとても興味あるものでした。お妃がめちゃくちゃ美しく、仏教の色彩伝統衣装も色鮮やかで物語もようでした。王妃の緊張が伝わってきて、ドキドキもしましたが、まぁ国はスゴ~イ。仏教やロイヤルに対するリスペクトはもちろんで、別格でもあり、近くもありました。儀式の翌日は、首都に戻るロイヤルカップルを道で迎えるというので、私も大家さんと行ってきましたが、な・ん・と、国王と王妃は歩いて国民の祝いのご挨拶。昼過ぎに学生達は道に集合し、首都のメインストリートに現れたのは日が暮れていました。その間、学生たちはお昼も食べずに待っていました。弟は昼前の11時に家を出て、戻って来たのは夜の11時。国王&王妃も、快適とは言えない靴で、本当にすごいなぁと思います。ミーハーな私も列の一番前で待機。あまりの待ち時間の長さに、家の戻ってテンちゃんの晩ご飯を作って、また戻ってもまだまだでした。民族衣装を着て行かなかったので、後ろから見るように言われましたが、大家さんが日本人・・・と説明したら、大丈夫でした。5人くらいに警察には「カメラはだめよ」と言われ、現れた時はそんな状況ではありませんでした。国王はテレビだと、とっても大きく見えますが、近くではそんなこともなく、肌が透き通るようにキレイでした。きっと高いクリームを使ってるんでしょうね。エステシャンが付いてるのかな?国王がみんなに「ガーデンチェー」(ありがとう)といったので、私も「ありがとう」と間抜けな反応をしたら、王妃がクスッとして「ありがとう」と。エクボが出来て、超かわいい笑顔で、そりゃ~惚れるだろう…という可愛さでした。翌日は競技場で結婚披露のお祝いが行われ、色んな地域の人々や学生達の踊りで祝いました。面白かったのは、国王も参加したダンス。首相や大臣もクルクル回っていました。練習なしのぶっつけだったようですが、踊り好きなブータン人なので、まあまあ。式典の最後は、出演者全員が輪になって踊りました。もちろんロイヤルも。これをテレビで観ながら、こんなにスゴイ国が、いま、存在していることに涙が出る思いでした。もちろん、ロイヤル専用の警備はありますが、日本のSPとは全く違って、それさえも穏やか。国王と王妃もタイヘンなスケジュールをこなしているけど、回りも同じようにタイヘンなんでしょうね。国王の「BHUTAN」ナンバーの車がすごく汚れていて、洗う時間もないんだなって感じました。


タシさんの両親は国王に声をかけていただき、大満足で昨日、トンサへ戻りました。お母さんはきっと2ヶ月近くいたと思います。広くないアパートに7人いるのは狭かったけど、いないと寂しいですね。お父さんが「家族が一緒に過ごせて、とても嬉しかった。ありがとう」と帰った時、涙をこらえましたよ。
(写真:上・通りの祭壇にも国王&王妃は敬意を払っていました。下・7時間くらい待った子供たち)

2 件のコメント:

灰色ウサギ さんのコメント...

こんばんは、
先日夫がTVを見ていて、「ブータンの王様どこに新婚旅行か知っている?」と言いました。私がこちらのブログで情報仕入れているの知らないんです。
でも私がブータン大好きなのは知っている。
お祝いの色やみんなのキラやゴの色がとてもカラフルで素敵です。ブータンで買った2着のキラはちょっと地味だったかななんて今頃思っています。
早く王様日本にいらっしゃらないかな。

T&M さんのコメント...

灰色ウサギさん、こんにちは!
国王&王妃の来日は11月15日ですよ。ニュースがあるかもしれませんね。
キラは普段に着てもいいんじゃないでしょうか。私も少しキラ生活に慣れました。