2013年1月12日

新年!!

ブータンは今日が新年のロサルで、お粥を食べ祝い、親戚の家に行ってご馳走になりました。西暦の新年は、笑えることにCLUBで年を越しました。親戚のリンポチェ夫人が「街へ行こう」と。暇だったのか、お付き合いしました。「江南スタイル」で、かなり盛り上がりましたよ。たまにブータン・ソングも掛かって、ほのぼのした感じ。ぜひ、ブータンに来た際は、夜も遊んでみてくださいね。最近はネット環境が悪く、唯一あるブーロードバンド会社がシステムを変えたとかで、使えない日があったり…。日本なら損失何億円と大変なことになるでしょうが、ブータンなので問題なし。この国でシステムについて1番詳しいのではないか、という旦那の友人に助けてもらいました。クリスマスにタシさんがスマートフォンをくれたので、あちこちのCaféWi-Fiも出来たりします。ブータンって、不思議な所だけ進んでますね。

最近はガイドの質が落ちていると聞いていますが、今度はドライバーにも問題発生。お願いしていたドライバーが、走行距離を偽って、報告してきました。タシさんはずっと昔はドライバーもしていたので、都市間の走行距離は把握しています。ブータンでは車を手配した時、1キロいくらと決まっていて、距離でお金を支払います。ケチなタシさんは、その距離がオカシイことに気づき、ドライバーに確認したら、行っていない都市に行ったと・・・。一緒にいたガイドに確認したら、そんな所は行っていないと。これは問題ありと、オーナーであるドライバーのお姉さんに報告したら、またか、という感じで、2度と弟に車を貸さないと。常習犯だったのか、他で問題を起こしていたのかもしれませんね。最初は応じなかったものの、タシが顔が広く、ごまかしていたことが拡がったら不利になると気づいたのか、最後には謝っていました。ブータンの若い子に、ウソついて儲けようとする人が結構多いですね。

まっ、色々あるブータンですが、本当にここで生活できて、幸せですね。時間に追われないし、色々と余裕があるので、何をするにも満足感が大きいと感じます。次回は、年始にあった、とんでもないことを書きます。それでは、本年も宜しくお願いします!!
(写真はなぜか貼れない・・・)

0 件のコメント: