2013年5月7日

ご無沙汰なブログ

ブログの時代が終わりつつあるのか、すっかり忘れていました。ただ、ブログって色んな人が見ているんですよね。
ブータンブームは少し終息しつつあるようで、旅行の問い合わせも、少なくなってきました。というより、なくなりつつあります。旅行に来てもらいたいとは思いますが、正直、このままブームが終わり、元の状態に戻って欲しい、というのが本音です。かつて「ブータンってどこ?」と言われていましたが、国王夫妻の来日で、多くがブータンを知るようになりました。ブームになって、「行ってみたい」という人は増えましたが、むしろ「質の高い旅」を考えると、悪い影響が多かったと思います。日本は震災があって、旅行業は落ち込む一方。そんなときに「ブータン」は、旅行業にとって、光がさしたようだった、と聞きました。かつてブータンを扱う旅行社は数少なかったですが、今では、色んな会社がブータンを扱っています。日本では、ブータンマーケットが、雑な感じで育ってしまったように思えます。ブータンの現地旅行社に頼まなくても、日本の近くの旅行会社にいけば、気軽に行ける地になりました。団体旅行は増え、日本人の乗ったバスを見かけますが、ブータンの旅は、ハッキリいって、団体では良さを味わえないと思います。ブータンの旅の特色である、ガイドが旅の間、ずっと一緒に旅します。旅が終わる頃には、ガイドとドライバーとの別れがつらくなる程で、一緒に旅をした仲間のようです。ブータンの旅は、チベット仏教だけが魅力なのではなく、やはり人間が最大の魅力です。団体だと、どうしても関係は薄くなるでしょうし、レストランなど、トイレの数が多い訳ではなく、待ち時間が多いでしょう。個人旅行であれば、希望を言って、優先順位をつけながら、自分がしたいように旅が出来ます。高いお金を払っていますので、希望をかなえられるよう、ガイドは努力します。団体旅行で、実際に旅された方の感想を聞けば、少しづつ、ブータンへの旅行者は減っていくでしょう。そして数年経てば、また質の高い旅ができるブータンに戻るのではないか、というのが希望的観測です。団体であろうが個人旅行であろうが、国が決めた公定料金があるので、旅行代金は、さほど変わりません。バスで移動するような団体旅行ではなく、どうぞ個人旅行を選んでくださいね。

0 件のコメント: