2010年8月7日

素朴な疑問

暑いって言いたくないけど、やっぱり日中はアチチですね。車のエアコンも全然効きません。タシさんは大きなお腹を解消するため、プールに通っています。3回目なのに“お腹が軽くなった”と言っています。ほんまかいな?彼は6月からNYに行っていましたが、何をしに行ったのか聞いてみたら、とくに理由はなく、“行ってみたかったから”だそうです。NYにはたくさんのブータン人が出稼ぎに来ていて、友人の所に長いこと居候していました。米国では商業ビザが簡単におりるはずがなく、多くのブータン人が正規ビザなしで働いているそうです。まったく怖いもの知らずのブータン人ですね。彼の友人は2つの仕事を掛け持ちし、稼げるだけ稼いで国に帰れば、貨幣価値が違うので助かるのでしょうね。タシさんは3ヶ月ある観光ビザのギリギリまでNYに居て、そのまま来日しました。長い間休みで、そんなに働かなくていいのか、聞いてみました。観光業なので、仕事が入れば働けばいいと言っています。けど、そんなに長い休暇で、私だったら焦りというか、申し訳ないというか、嫌な気持ちになると伝えたら、“なぜ?”と。その辺はブータン人と日本人の違いかもしれませんね。日本は今日から夏季休暇の人も多いと思いますが、長い休みといっても1週間から10日くらいですよね。タシさんの会社のボスは海外に行くことは勉強になるので、NYと日本行きを勧めてくれたそうで、飛行機代も一部、出してくれたとか。まぁいい会社ですね。で、今回はいつまでいるのぉ?と念のため彼に聞いてみましたが、ちゃんと決めていないようで…。日本語を習得したいようですが、学校などに入って長いこと日本にいると、ブータンが恋しくなっちゃうでしょう。学校には行かなくても勉強はできるし、奥さんが日本人なんだから、ベストな環境だということに、最近やっと気づいたようです。先日、日本にいるブータン人に日本語の勉強の仕方を熱心に聞いていました。前に来日した時も、同じ人に同じ質問していたよって言ったら、友達にも同じことを言われたそう。まぁ、気持ちだけはいっぱいあるようですが、いつになったら日本語が話せるようになるかなぁ。あっ、人のこと言えなかった・・・。私も英語やらないと。彼は毎朝、ドトールでお茶をしていますが、学校の先生と知り合ったようで、色々と教えてくれるそうですよ。今朝は小学生1年生用のプリントを貰ってきていました。彼の来日でテンちゃんをお風呂や、離乳食、お出かけの時は抱っこしてくれるので、助かっています。テンちゃんもパパとママと一緒で幸せそうです。

0 件のコメント: