2010年8月5日

薬は台所

先日、近所の幼稚園の園長先生のお話を聞いてきました。ホメオパシーについて面白いお話でした。ホメオパシーはプラセボ効果のような気もしますが、病気が実際に治っている人もいるので、人によって合う合わないがあるのかもしれませんね。インドのアーユルヴェーダや、漢方、チベット医療やその地域の伝統医療など、奥が深そうで、とても興味があります。ただ人の口に入るものは、勧める場合も取り入れる場合も、責任が発生するので、見極めが大切ですね。アトピーのお子さんを持つお母さんは熱心に話を伺ったいました。ホメオパシーでは、お腹の中にいる時やその前、先祖がどういった身体の傾向を持つのかまで、聞いてそれに合った処方をするそうです。DNAを読み、口に入れるものは身体を作るものだから、良くも悪くも身体をするのは自分の責任は大きいですね。無農薬の野菜を手に入れるのも大変ですが、よく考えて口に入れようと思います。

さて、タシパパは日本の暑さに参っていますが、今日は少し風が出てきたので、少し落ち着いたようです。NYでダラダラしていたようで、えらく太ってしまって、もうビックリ。メタボを通り越して妊婦のようなお腹です。なので今日からプールでエクササイズを始めました。皆をマネして泳いでみたようですが、進むことなく“同じ場所で沈むのは、なぜだ?”と不思議がっています。海のない国ですので、泳ぎは全然ダメなようです。とりあえず、歩くだけでも水の中は負荷が大きいので、1ヶ月後が楽しみです。テンちゃんのベビーベットに付けているメリーを“オンマニペメフム”とマントラを唱えながら回していました。

0 件のコメント: