2010年8月20日

夏の美

涼しくなりました。生きてる心地がします。ブログもこう暑いと書けませんよ。ちゃんと生きてますからね。昨日は初めてお会いした方に「ブログみていますよ」なんて言われちゃって恐縮です。ほんと、ごく一部の友人&自分記録のブログなので、実にくだらない内容です。“馬耳東風”的に宜しくお願いします。さて、来日しているタシパパは、この暑さで半分死んでいました。慣れた日本人でもヘトヘトですから仕方がないですね。ブータンはドライなので、まったく違う暑さです。でも日差しは太陽に近い分、強い気がします。なのでブータン人はイイ色の肌なんですね。本人は黒いのを気にしています。大家さん一家の女性陣も白くなりたがっていましたね。そういえば、ブータンではどこへ行っても私は肌が白いと言われましたね。美白を願うタシさんですが、日本では夏は黒い方がカッコイイよ、と言ってあげました。昨日は日本橋で開催中のブータン写真展に行ってきました。写真家の講演を聞きましたが、タシさんは、外から自分の国を見るのが面白かったようです。講演の最後にはブータンにタシさんより詳しいのでは、と思っちゃうヤクランドの久保さんのお話もありました。ブータン人は来ていませんでしたが、タシさんはブータンを好きな日本人が大勢いることを知って、喜んでいました。写真家の関口照生さんともお話できて、英語が堪能な方とたくさんお話できたようです。講演の最後に関口さんが仰っていましたが、ブータンに望むことは「私たちの文明や価値観を押し付けるようなことをしないよう」仰っていました。ブータンが遅れているからと、先進国の価値観で変えようとしてはいけませんね。関口さんは世界中を周っていて、文明の押し付けで、世界中の素晴らしい国・文化が失われてきた現実を見たそうです。まさにいま、ブータンでは先進国的な価値観の押し付けが始まっています。余計なお世話ですね。彼ら自身が考え、実践していき、助けが必要な場合にお手伝いが必要なんですよね。

夜は友達のアレンジで神宮花火を見に行きました。駅前近くでも地べたに座って観ているくらいの混雑ぶりでしたが、お友達の職場から観させていただきました。少し早めに帰りましたが、あれだけの人がいましたがラッキーなことに、全然混雑せずに座って帰れました。赤ちゃんがいると何かと制限が多いですが、テンちゃんも初花火を堪能していましたよ~。タシさんに“どうして花火を上げるの”と質問され、そんなこと考えたことなかったので、応えに困りました。花火見たさにベビーカーを押しながら走りだしたのでビックリ。彼はお友達に誘っていただき9月初めに富士登山をし、その後、帰国する予定なので、良かったら遊びに来てくださいね。

0 件のコメント: