2010年12月2日

嬉し泣き

ブータン人の中でFacebookが流行っているみたいです。大家さん一家、それぞれ皆なからメッセージが届きますが、返事するのも大変ですね。大家さんからはとてもステキなメールをいただきました。私がブータンに帰るにあたって、家族で私をヘルプするから安心して、と。なんだか涙がでますね。会いたいのタシさんより、大家さんかも・・・。タシさん、ごめん!ウソだよ。タシパパは今度日本に来た時には、日本語を少し話せるように勉強して、アルバイトをすると言っていたのに、案の定、友達が邪魔して勉強は全然していないと。まぁ、なんて意思の弱いパパだこと。テンちゃんに会いたいのは山々でしょうが、年に2回も来日してプラプラしているパパとテンちゃんの2人の面倒は見きれないので、今回の来日はパスです。ブータンには「働かざる者食うべからず」とか、「時は金なり」なんて考えないんだろうなぁ。旦那には驚かされますが、まっ、これぞ Bhutan なんでしょう。でも、少し憧れます、こういう考え方も。タシさんが以前、働かずにノンビリしていて、気持ちが嫌にならないか聞いてみたら、「どうして?」と。そういう機会があるなら、そうした方が人間らしいかも…とも思います。

最近は引越したので助産院のサロンまで歩いてすぐに行けます。テンちゃんと同じくらいの他の赤ちゃんを見るのも幸せです。赤ちゃんをみながら、たあいもない話をしていますが、私の故郷のような場所で大好きです。帰り、助産院の前で助産婦さん達がちょうど出てきて、お世話になった方々が優しくって、嬉しくなりました。少しだけでした背中をさすってもらって、あれからもうすぐ1年経つなぁと、感慨深くなりました。

さて、12月は世界人権週間があります。それに合わせ、新宿でチベットの人権を訴えるデモがあります。新宿のど真ん中で、青空の元、チベット国旗をたなびかせ、大きな声で自由を叫ぶのは、気持ちがいいですよ。師走で忙しい時期ですが、是非ご参加あれ~!!

(写真:母と姉はテンちゃんの頭に色々のせたがります)


『自由への道―チベット


■ 日時:12月4日(土) 12:00開始(雨天決行)

■ 集合場所:新宿区柏木公園(新宿駅西口徒歩5分)

■ 主催:2010チベット人権デモ実行委員会

■予定時間:

12:00 集会開始

12:30 デモ行進出発

13:30 到着、解散

■コース(予定)

柏木公園→新宿大ガード西左折 →新宿郵便局前→甲州街道左折→新宿駅南口前→明治通り →伊勢丹脇→新宿七丁目交差点左折 →大久保公園解散

0 件のコメント: