2010年11月30日

なして?

テンちゃん、今日はご飯の量が少なかったのか、食べ終わった後に吠えていたので、おかゆではなく私が食べていた、普通のごはんをあげたら、パクパク食べていました。歯も生えてきたし、もう、ぐにゃぐにゃの離乳食でなくて、普通に近いものが食べられるのかもしれませんね。歯磨きは嫌がらないので助かりますが、母子手帳に親の歯磨きを見せるとイイと書いてあったので、やってみせたら、もう大喜びで、いつもの倍くらい入念に磨き、そろそろペッとしに行こうとしたら…。なんとテンちゃん大泣き。しかも涙をながして。えっ~、テンちゃんの涙って滅多に見ないけど、こんなことで泣くのぉ…と、頭の中にハテナマークが浮かびましたよ。今日は産後のカウンセリングを受けてきました。産後は妊婦の時に出ていたエンドルフィンなどの脳内麻薬、幸せ~と感じる物質など、産んだ途端に色んなものがでなくなるそうです。なので、マタニティーブルーになったり、産後うつになる人も多いそう。私の周りでも何となく前と調子が違う…なんて声も聞かれます。まずは自分でそういう状態、ホルモンの関係でそうなって、ストレスを抱えていると“自覚”することは解決の一歩だそうです。頭は2年くらいは元の状態にならないそうで、それは赤ちゃんを守るために身体の仕組みとしてなっていると聞いたこともあります。ストレス解消には何といっても話すことが一番。なので、みんないっぱいお話しましょう。

姉はヨガの先生をしていて、お母さんと子どものクラスもあって、子どもと接する経験が長く、色んなことを知っています。昨日、“こんなに手が掛からない子は見たことない”と言っていました。やはりテンちゃんは育てるのが楽な子みたいです。そういえば、ブータンの大家さんの甥っ子、テンジンも710ヶ月の時に面倒をみたりしましたが、全然泣かなかったですね。もしや、ブータンの赤ちゃんは泣かないのかなぁ。それとも、共通して大家族で育っているので、いつも守られているという安心感がそうさせているのでしょうか。ブータンに帰ったら、他の赤ちゃんの様子も見たいと思います。

(写真:携帯撮影でボケボケですが、さらしを使ったおんぶ紐を柿渋で染めて作りました。お散歩は紅葉がきれい)

0 件のコメント: