2010年11月5日

有事ちゃうのぉ?

尖閣諸島の映像、すごかったですね。あっちは死ぬ気であたってきているので、とっとと解放されて英雄視されたのも、向こうの立場としては分かりますね。画像流出で騒ぎになりそうですが、もしかしたら、日本を混乱させるための向こうの仕業かもしれませんよ…、なんてね。出した人は捨て身でやったんでしょう。いずれにせよ、日本はとことんのんきで、ある意味、良い国なのかも。ここ何ヶ月間か、夜間の飛行が多くて、秋だから航空ショーの訓練なんて思っている人もいるようですが、数が多いですね。外交や防衛に関しては、やっぱり民主党じゃぁダメなんですね。私は石破さんが好きです。言っていることは正しいと思うし、説明がすごく分かりやすく、先生のようです。もうすぐAPECが始まりますが、最終の首脳会談が横浜で行われる際、線路はさんで反対側で、フリーチベットのデモがあります。今回は、色んな意味合いでの参加者が多いかもしれませんね。

さて、延べ3日間に渡る、お掃除セッションが昨日終わりました。テンちゃんよりも小さな赤ちゃんの居るご家庭だったので、子守をしながらだったので、いつもと違ってゆったりと進みました。最初にお邪魔した際、床が見えている箇所が少なく、収納も限界でした。こういう場合は、収納出来る場所を確保するため、徹底的に片づけるしか方法がなく、押入れの奥の奥まで、不要品のチェックをして、片していきました。使わないゴルフバックや本など、売れるものは売っていただき、着ない服は救援衣料にまわすためキープしてもらっています。バザーにまわす新品の商品もあり、お料理本は私がたんまりと頂きました。しまう場所が少なく、ごちゃごちゃしていて、何から手をつけていいのか分からない状況でした。お話を伺うと、居間が暗く、ベッドにクーラーが直撃だとか、色んなお悩みを聞き、ベストなレイアウトを提案しました。居間と寝室を交換する案は、思いもよらなかったそうです。今回は部屋のチェンジが簡単にできるように、部屋を片付けました。レイアウトを少し変え、部屋の仕切りを取ったら、狭く感じていたお部屋が、すごく広く明るくなりました。床も見える部分が少なかったのに、赤ちゃんが色んな場所にハイハイ出来る状態になり、お掃除もずいぶんと楽になったようです。“床に物は置かない”は鉄則ですね!今回は連続3日間ではなく、間をあけての片付けだったので、宿題をださせてもらい、私が居ない時にかなり頑張って片付けていただいたきました。今回は私も彼女も頑張ったと思います。ご本人は「最初、人を呼ぶのも恥ずかしいし ごちゃごちゃして居心地も悪いしで もうどうしていいやらわからない状態でしたけど、アイデアでこんなに見違えて夢のよう・・」・と。やっぱりお掃除は楽しいで~す!

(写真:赤ちゃんの手とは思えない大きな手でございます)

0 件のコメント: