2010年11月11日

教育

昨日は月一回、近くの幼稚園の“種まき市場”に行って、有機野菜や身体に良い物をたくさん買い込みました。市場のおじさんは、子ども達の目をみれば、健康の状態がわかるそうです。輝きが違うのでしょうか。お母さん方にもいろいろアドバイスしくれ、私の前の方は皮膚の感じから、摂った方がいい野菜を教えてもらっていました。私は何を言われるか楽しみにしていたら“良く噛んで食べるように”と。実は最近、食べざかりの高校野球部員みたいな感じで食べていて、それが癖になって、どうしようかと思っていました。ずばりですね。他には“色々思ったって、なるようにしかならないから、考えなくていいよ”と。まるで占い師のようです。そして今日は自然育児友の会で、モンテッソーリ教育者で、世界中で講演をしているジュディオライオンさんとのお茶会に行ってきました。今、富山の宇奈月で、モンテッソーリのトレーナーの養成をしているそうです。お母さん達が熱心に質問していたので、私もフムフムと聞いていました。ブータンの学校はテストが厳しいらしく、日本は学校がたくさんあるので選べるから良いなぁ…なんて思っていました。最後に小さな内からテストを受ける影響について伺ってみると、“ブータンにモンテッソーリの学校が始まったわよ”。あら、びっくり。ブータンは人間はいいけど、教育面でちょっと不安だったので安心しました。子どもは、親の話し方、仕草まで、すべて見て真似するそうです。まだ、テンちゃんは無理だけど、おうちでお手伝いもたくさんさせるといいそうです。やはり家庭が一番大切な場なんですね。お話を伺っていて感じたのは、親自身が幸せでいること、楽しくいること、興味を持って、なるべく豊かに生きることが大切なんだなぁと、思いました。テンちゃんは今日で11ヶ月です。おかげさまで薬を飲むようなこともなく、ものすごく元気に遊んでいます。今日はジャンケンができるようになりました。思っていた以上に赤ちゃんとコミュニケーションが取るので、かわいくて面白い日々です。ここまで人生楽しかったことはないと思えるくらい。

(写真:記念日でもないのに写真館にて。親バカ過ぎ)

0 件のコメント: