2011年3月17日

停電に思う

被災した方が、地震と放射能で悪夢をみているようだ、と仰っています。それに加えて雪が降っています。昨夜は一瞬の闇にビクッとしましたが、家族が揃っていたので大丈夫でした。テンちゃんが驚くと思って、近くにひとつだけ置いてあった懐中電灯をつけ、ハッピーバースデーを歌ってあげました。赤ちゃんだって、いつもと何か違うって感じているようです。パクついていたご飯がゆっくりになっています。停電に慣れっこのタシさんは、いつものように冗談ばかり言いながらご飯を食べ続けていました。どなたかのツイッターで「原発はこんなに危険」と「原発がないとこんなに不便」が同時に体感、とありましたが、まさしくその通り。原発は冷やすことが必要なので海沿いに作りますが、耐震面でどんなにつよい構造でも、津波は地震よりも断然に威力があるんですね。“TSUNAMI”は世界に通じる言葉ですが、日本発だけあって、津波の必ずやって来る国だったんですね。蓮舫は業務仕訳でスーパー堤防をバッサリ切りましたね。神戸大震災で目に焼き付いている建物倒壊で、地震の方ばかりに目が行き、津波についてはあまり考えていなかったように感じます。いま、命の危険にさらされる経験を東日本のみんなが感じています。それでも会社員は通勤していて、毎日がまるで人身事故のような混雑ぶりで、年度末も重なり、もう身体が持たないと、友人は嘆いていました。外資系企業はパソコンを持ち帰り自宅勤務もあるようですが、日本人の気質はこんな時でも一生懸命に働きます。これは素晴らしいことだけど、あまり無理をさせないで、もう少し勤務に緩やかになってもいいのではないかと思います。電車を間引くことで、かなりの節電になったようで、停電予定でも停電しない場合は、鉄道会社の努力が大きいと枝野官房長官が行っていました。地震の影響を受け、職を失った友人もいます。生きていかなければいけませんが、命があればきっと乗り越えられると信じています。福島原発の現場で作業するご家族のツイッターで、「お父さんが出て行く時、お母さんは今まで見たことがないくらいに泣いていた」と。東電を責める訳にはいきません。命をかけて収めようとしてくれています。そんな仕事嫌に決まっています。生きて家族といたいはずです。原発がある地は、その分、他に恩恵を受けているから・・・、という人もいますが、だからと言って、電気のために、その地に住む方々が被爆する可能性があるなんて、オカシイ。福島原発の電気を使っているのは東京方面だそうです。私達のために本当にごめんなさい。そして、今もこうして停電で騒いだり、物を買いしめたり、放射能から逃げようとしていて、ごめんなさい。今も、企業では普通に業務を行なおうとしているし、みんなもそう思っていると思うけど、もう少しペースを落とし、自然に近い生き方をして、もっと人間らしく生きることを、この震災から学ぶ、大きなことなのではないでしょうか・・・。利益、便利さのために、原子力で発電しないといけない世の中にしてしまいました。唯一、原爆が投下された国なのに・・・。放射能の恐ろしさを学校で学んできたのに・・・。エネルギーの問題と地球温暖化は、我々が作りあげたもので、その犠牲者は当事者とは限りませんね。

経団連の米倉会長は16日、記者団の質問に答え、東日本大震災にともなう福島第一原発の事故について「千年に一度の津波に耐えたのは素晴らしいことだ。原子力行政はもっと胸を張るべき」と話したそうです。企業人のリーダーが、何を大切に生きるか、その方向性が間違っているように思います。天罰といった石原都知事が責められていますが、原発については、当たっているように感じています。

0 件のコメント: