2012年3月28日

値切る

昨日は久々に泳ぎました。歩くより泳いでいた方が楽なので、私のエクササイズには水泳が一番。ウォーキングもしたいですが、排気ガスがひどいのでティンプーでは無理です。日本から水着を3着持って来ましたが、2着は入らなくてビックリ。妊娠中は17キロ太り、だいぶ戻ったものの、妊娠前から4キロ増。テンちゃんの食べ残しももったいないと食べているのも原因でしょうね。ブータンの病院にかかりたくないので、病気にならない身体を作らないとと思っています。山を見ながら泳ぐのは不思議な体験でした。続くかなぁ・・・。
いま、外で犬の大合唱が聞こえてきます。ベランダに出てみると更にビックリ。街中で吠える犬の声で大音響でした。どれだけ野良犬がいるんでしょうね。夜、外を歩くには勇気がいりますね。昨日はブータンのニュースで日本人観光客のインタビューなど、日本人旅行者の増加についてやっていました。義弟は一緒にニュースをみながら、「日本は人がいっぱいで、みんな早く歩いて、いつも忙しくしているから、ブータンに来たら、人も少ないし、急いでいる人はいないから、平和な気持ちになって、ブータンが好きになるんだろう・・・」と言っていました。緑も多いし、今は特にピンクの花をつけた木があちこちで咲き、日本のような花の群衆もいいけど、自然の中にポツポツあるのもきれいですね。日中は初夏と言った感じで、日陰に入らないとジリジリしてきます。日本女性は日傘が必須ですね。でも、さしている人はいませんが…。いま、チャンリミタン競技場の横でトレードショーといって、インドの出店が期間限定でやっています。そこで花を買い、ベランダが一気に春色に変わりました。魅力的な物はなかなか売っていませんが、口のうまいインド人がテレビショッピングのような感じで、物を売ってるのは、見てて面白いです。義妹はシャンプー2本、安いと買っていましたが、ビニール袋の代金を取られてプリプリと怒っていました。特に変わったことが少ないティンプーなので、トレードショーはかなり賑わっていした。キッチンのガス台を替えようか迷っていて、最終日は安くなるそうなので、安くなっていたら買おうかなぁ…。キッチンの家具を買い替えたいと言っていたら、義妹のボーイフレンドのお姉さんがききつけ、家具屋に連れて行ってくれました。ただ、ブータンは思った物が手に入るようなのは稀で、中国からの家具はセット売りで、棚を一つだけ買うのは難しく、4件周りましたが、気に入ったのもはありませんでした。週末にサブジ・マーケット(野菜市場)に買い物に行きがてら、プラプラ店を見ていたら、ジャストサイズの物を発見!急いで家に帰り、タシさんを連れて店に来て値段交渉。そんなにまけてもらえませんでしたが、ブータンで定価で物を買うことは滅多にありません。義妹はまけない店では絶対、買い物はしません。かなり交渉上手でもあり、ひとつの物を買うのにあちこち周って比較し、買っています。金銭面ではしっかりした主婦になるでしょうね。いま4ヵ月なので、9月くらいに出産ですね。楽しみです。産休はたった2ヶ月だそうです。まだ身体も全然戻ってないでしょうから大変ですね。ブータン人は元々、体力があるので、それで済むのでしょうか。今は夜勤もこなして、6ヶ月にならないと夜勤は外してくれないそうです。公務員は産休が3ヶ月で、6ヶ月に変更になったら、妹の会社も1ヶ月増やしてくれるそうです。産後、職場復帰したら、赤ちゃんの面倒はトンサから両親が出てきて見る予定です。9人育てた両親なので安心して任せられますね。お母さんがたまに具合が悪くなりますが、子どもに夢中な時は病気が逃げてしまうかもしれません。明日は、再度、義妹のアパートに行き、最終チェックをして契約書を交わします。一緒に来て欲しいと頼まれたので、少し怖さもありますが、行ってきます。
(写真:ブータンのスカイ・ツリーならぬ、メモリアル・チョルテン。ブータンも発展し、夜はライトアップ。部屋から良く見えます。)

0 件のコメント: