2013年1月20日

初雪

昨日、首都ティンプーで初雪でした。といっても、すぐにみぞれから雨に変わり、今日はまた、太陽がすぐそこに感じられる日差しです。初雪だとブータンはお休みになると聞いていましたが、昨日は土曜。あんまり支障なく良かったと思っていたら、月曜に振替休日だそうです。これっきしの雪で、わざわざ国を休みにするなんて、正直びっくり。雪がひどくて、仕事に影響があるから、休みにする・・・というなら理解できるんですけどね。基本的に仕事はしたくない国民なんだな、ってことが分かります。急いで取りたいお客さんのビザがあったのですが、1日待たなくては。日本だったら、損失が何億円って所でしょうが、ブータンはこれでいいんですね。
ブータンの銀行にいくらか預けていますが、びっくりするほど利率がよく、増えていきます。だから日本の貯蓄もブータンの銀行に・・・なんて思いますが、そうはいきません。ブータン現地通貨をドルに両替するのに、外国人は1ヶ月にいくら、と制限があるんですね。そこに目をつけたのはインド人。インドの企業がたくさんブータンに口座を作って、どんどん貯蓄を増やしていったそう。インドのルピーとブータンのヌルタムは等価で、ブータンではルビーが使えます。それも原因して、昨年4月にルピークライシス(金融危機)が起きたんですね。未だローンは停止されていて、車は買えない状況です。どこの車の会社も、売れる車がありません。HONDAはとっとと、退散してしまい、ショールームは家具屋に変身していました。SUZUKIは昨年、インド工場での事件があって、ブータンのSUZUKIのショールームは、牛乳の販売店に変身しています。なんだか、面白いですね。車が欲しくてずっと待っていましたが、どうも無理そうなので、中古車を探そうかとも思っています。ローンを組んで車は買ったけど、返済ができない人が結構いて、新車を手放す人がいます。本当はAT車がいいのですが、マニュアル車の練習をしなければ・・・。

2 件のコメント:

灰色ウサギ さんのコメント...

お久しぶりです。
でもtwitterで見ているのでそんな気はしませんが。
本当にブータンは不思議な国ですね。
雪が降ると右往左往する関東ですが、ブータンはきっと雪が降るとうれしいおやすみになるのでしょうね。
ブラックマジックの話は強烈でした。
足の具合はもう大丈夫ですか?

T&M さんのコメント...

こんにちは!
雪が降った時、ご想像通り大人も、はしゃいでいました。ブラックマジックは本当に不思議で、あの日以来、眠れない時もあった痛みがどこかへ…。筋肉痛のような感じだけ残っています。針の穴くらいづつ、良くなるそうです。ご心配、ありがとうございます。