2011年8月9日





先日3日はお釈迦が初めて仏教の教義(法輪)を説いた日でブータンは祝日でした。ブータンの人達はゾンなどに祈りに行く日でした。私は弟とテンちゃんを連れ、近くのメモリアル・チョルテンに祈り行きました。チョルテンの中が開放されていたので3人で入ると、テンちゃんがいきなり五体投地(チベット仏教の祈り方)のようなことを始めたので、弟と私は茫然でした。前世はお坊さんだったのでしょうかぁ。外で祈っていた人を見たんでしょうね。タシさんは日本語ガイドとしてのツアーが終わり、とても楽しいお客様だったそうです。お客さんより自分の方が楽しんでいたのかもしれません。日本が夏休み時期なので日本からのお客様が多い時期ですね。タシさんはまたツアーが始まります。そんな中、鬼の居ぬ間に・・・ではありませんが、私と妹とテンちゃんは急遽、バンコクへ旅することにしました。妹は初めての海外旅行です。飛行機も初めて。パスポートも初めて作り、急に決めたので、ちょっとアワアワと忙しくなりました。弟の食事が心配ですが、本人は作れると言っています。大家さんに彼の分もお願いしようと思います。パソコンは持って行きますが、果たして使えるかどうか…。私は5度目のバンコクですが観光は初めてガイドブックもないので、どんな旅になるか・・・。きっと蒸し暑いだろうなぁ。


(写真:リンゴが赤くなってきましたよ。ブータン産のマンゴジュースは美味しいので一気飲み)


0 件のコメント: