2011年8月14日

面白過ぎ














旦那をおいて妹とテンちゃんとバンコクに来ています。妹は初めての海外。爆笑させてもらいました。妹は驚くことばかりで途中から無口になっていました。そしてバンコクでの夜は、頭痛で寝込んでしまいました。


まず、妹はブータンの飛行場のトイレで手を洗おうとしたけど、見たことのない水道で、アタフタしてたら他のお客さんが教えてくれとそうです。ブータン国内で、すでにカルチャーショックです。バンコクで飛行機から降り、ターミナルまでバスで向かう途中、「荷物はどうした?」と預けたトランクがどうなったか、しきりに気にしていました。そして、初めてのエスカレーター。怖くてなかなか乗れず、最後に勇気をふりしぼり、飛び乗っていました。蒸し暑いバンコクでは、どこもエアコンがきいていて、私が説明したら話が食い違うと思ったら、エアコンの送風口の手間にあるシャンデリアから、風が出ていると勘違い。お腹がよじれます。可愛すぎです。お風呂からあがって、天国に来たようでハッピーだと、何度も言っていました。バスタブは初めての体験だそうです。エレベーターに他の人が乗ってきて、驚いていました。一緒に乗るとは思わなかったそうです。デパートに行ったら、「どうしてこんなに人がいるのか」、「どうしてこんなに物があるのか」と聞かれてしまいました。しかも、1階だけではなく、その上の階も、また上の階にも物があると、驚いていました。


ただ、食べ物は「エビ」が虫に見えるそうで、タイ料理の多くにエビは使われていて、しかも辛くないので何を食べても美味しくないそうです。私には結構辛いタイ料理ですが、中に入っている唐辛子を見つけて、喜んでパクついていました。


今日は1日ショッピングしていましたが、夕方になり頭が痛いと言いだし、人の多さに参ったそうです。ブータンは人口も少ないので、街行く人を皆な見て、知り合いと会えば話しこんだりしていますが、バンコクでも同じように街行く人を見ていたので、目は真っ赤。目が回ってしまったそうです。レジデンスに戻って薬を飲み、少し寝たら良くなって、「さっきはブータンに帰りたいと思ったけど、頭痛が消えたら、ここは天国だ」と言っていました。明日も買い物に行きたいそうです。本当にブータン娘は可愛いです。


(写真:一番下は妹がエアコンと勘違いした電気)


0 件のコメント: