2008年12月17日

負のスパイラル

寒いですね。世の中も同じくらい寒い風が吹いています。某自動車会社は年度内に派遣社員をゼロにするとニュースでやっていました。 会社としては仕方がないのでしょうが、本当に困った問題です。いま日本中で派遣社員が切られています。この“派遣”という制度はいかがなもんでしょうか。前職では派遣の方々とたくさん関わりましたが、みな一生懸命に仕事をしていましたが、ボーナスはなく、交通費さえなく、何か問題が発生すれば契約解除すればいい存在なので、お気の毒だなぁと感じていました。派遣社員になるのことを自分で決断した人も多いでしょうが、正社員にはなれないから派遣という人も多いと思います。派遣社員は会社側の都合がいいように使われている気がしてなりません。秋葉原の事件の犯人は自動車系列の派遣社員で、会社や世の中に対し不満を抱いており、それが事件の動機の一部であると報道されていました。事件後のインタビューでは、人を殺すことは間違っているけど、事件を起こした彼と同じような不満や不安を抱えていると、多く取り上げられていました。事務系の仕事は社員も派遣も業務内容が変わらないけど待遇面は雲泥の差があったりするので、こういった業務は派遣制度ではなく、社員にすればいいのになぁと思います。正社員として働けない場合はパートにして“派遣制度”はなくした方がいいんじゃないかなぁと思います。でも、会社も正社員としては雇うお金がないから、派遣にしてるんですよねぇ・・・。ん~、この問題も難しい。どうすれば皆が職を失わずに、最低限の生活の補償が得られるのでしょうか。
さて、ブータンはまたまた祭日だそうですよ。王様のお誕生日だそうです。まぁブータンはしょっちゅうお休みのように感じます。羨ましい・・・。師走なのでやはり忙しいですね。ブータンに行く前に友達に会ったりしているので11月から師走並みのしんどさです。この時期は忘年会もあって寝不足が続き、しかも寒いので風邪もなんとなくひいているので、千代の富士の引退時のように“体力の限界”という心境です。(写真は初夏の白川郷。今は雪におおわれて銀世界でしょうね。)

0 件のコメント: