2010年9月15日

日頃の行い

実に暑い夏でした。タシさん帰った翌日は秋の気配がします。もう2度と夏には来ないと言っていましたよ。一番暑い時期に来てしまいましたね。次は来年1月に来る予定です。それまで日本語を覚えていられるかなぁ…。短い滞在でしたが、面白いエピソードがいっぱいあります。ほんと、ブータン人はゆかいですね。ブータン人が皆なのかわかりませんが、心底笑うことが多々ありました。

先日、ブータンのお友達が遊びに来てくれ、一緒に太鼓のコンサート「鼓童」を見に行きました。まぁビックリ!そりゃぁ太鼓はすごかったのですが、叩いている人の身体が…。半纏を脱いだ時、ふんどし姿に背筋が隆々で、身体に惚れ惚れしちゃいました。大きな太鼓をずっと叩き続けると、どんどんと汗をかいて身体が光り輝くのです。まぁ実に美しい身体でした。やはり太鼓は男性が似合いますね。タシさんもお友達も日本の太鼓に感動していたみたいです。鑑賞している間、テンちゃんは初めて託児しました。私も彼も演奏の途中でテンちゃんはどうかなぁ…と、太鼓もいいけど、やっぱりテンちゃんに心はいっちゃいますね。お迎えに行く時、2人でダッシュの競争でした。もう9ヶ月になりつかまり立ちをしています。動きが激しいので体重は増加していませんが、夏の間、抱っこはパパがしていてくれたので楽でしたが、またこれから大変ですね。彼が居る間はテンちゃんと彼の世話もあって、抱っこしない分、手は楽でしたが、ご飯の用意とかもろもろあって、彼がいてもいなくても、しんどさはプラスマイナス0ですね。普通にお父さんやお子さんが他にもいる家庭って、すごい大変なんですね。私はテンちゃんのことだけを集中してできるので、他の皆さんにくらべると楽なんだなぁと実感しました。

タシパパの面白ろ話はたくさんあって、書ききれないですが追々書こうと思います。それにしてもお国の差なのか、個々の性格なのかわかりませんが、彼は自分の気持ちを殺すってことがなくって、どうしても日本の生活だと我慢して犠牲的なこともありますが、わがままではなくって、いつも自分の気持ちをすごく大切に安定しているのが、すごいなぁって感じました。なにごともゆっくりで、私はなにごとも早くしますが、早いに越したことはないと思ってましたが、逆に“もったいない”ことをしているかもしれないとブータン人をみて、気づきました。

(写真:上・阿波踊りにビックリパパ。下・明日も赤ちゃんサミット開催)

0 件のコメント: