2010年9月30日

あぁ楽しい

先日のお片づけは短い時間でしたが、満足していただいたようで、家族の方が喜んでくれたそうです。普段は食事の後に食器を運ばないご主人が運んでくれたそう。部屋がキレイになると気分にも影響しますね。何件か片しに行って気づいたのは、床や何かの上に、物を置いてしまっているので、これだと掃除ができませんね。いちいち、物をどかしたり、移動させなければいけないと、掃除も面倒になってしまいます。物は“しまう”ようにして、使った後は必ずしまうことを習慣にした方がいいです。床や棚の上などに物がなければ、フローリングなら簡単にクイックルワイパーのようなもので、拭き掃除が毎日できます。棚の上なども物がなければ、拭くのも簡単です。拭き掃除はざっとでいいので、毎日やると気持ちいいですよ~。掃除機は重労働なので、週一回でいいですね。絨毯の場合は、もっと頻度が必要でしょうが…。

たくさんの友達から「ブータンの番組見たよ」と言われました。ナイトハンティング、いわいる「夜這い」についての番組だったそうです。最近はテレビをほとんど見てないので見逃しましたが、かなり面白かったとか。今度は赤ちゃんの番組があるそうなので、そちらも見逃さないようにしないと。NHK BS-hi  『プラネットベービーズ』 “ブータン 足るを知る子育て” 10月7日 午後930

テンちゃんは“こっちおいで”というとやって来るし、バイバイも簡単にできるようになって、コミュニケーションがかなり取れるので面白いです。泣いたフリなんかもしたりします。ブータンの子育て、勉強になりそうです。ストレスフリーのブータンに早く帰りたいですね。

(写真:ころころの森で、箱電車。)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。再びみかさんです。
以前ブータンに帰りますか?と聞きました。
実はわたしの主人もブータン人。なので本当に楽しく読ませていただきました。
私の場合、私の母が主人を嫌っていて本当に辛い思いをしました。今は母と距離を置き、楽になりましたがトラウマはなかなか消えません。テンちゃんママさんのところはご家族仲が良くって本当に羨ましいです。

みかさん

T&M さんのコメント...

再び、こんにちは!もしや広美さんにご紹介いただいたかしら?我が家は家族ハチャメチャな人ばかりなので、仲がいいんだか、よくわかりません。いまは「ブータンに帰らせない作戦」の中にいるので、相当苦しんでますよ。私一人ブータンに帰って、テンちゃんは置いていけと。あんな国に帰り、テンちゃんを乞食にさせるのかって、大変です(笑)。家族には味方になって欲しいけどツライ所ですよねぇ。きっとお母様も寂しくって、ご主人さまにその思いが行ってしまうのかしら…。きっとお母様はみかさんのことを、と~っても大切に思っているのように思います。家族で幸せでいることをわかってもらえて、少しずつトラウマが消えていくといいですね。