2010年10月5日

色んな秋

キンモクセイが香るこの季節、生きていてよかったと心底思います。ほんとシアワセ。先日は昭和記念公園にウクレレとコスモスを見に行ってきました。久々にウクレレ仲間に会い、みな変わらずに楽しそうに弾いていたので嬉しくなりました。こちらはウクレレどころではありませんが、少し人生に余裕が出来たら、再開したいですね。コスモスの開花は例年より遅れているようですが、自然の色は本当に美しいですね。テンちゃんはほとん寝ちゃっていたので、お花はわからなかったかも。モノマネ上手なテンちゃんは、歌いながら小さな楽器を叩いて演奏しています。歌は大好きで、色んな反応がタシパパと一緒で、やはり性格も親に似るんでしょうかねぇ…。

おとといは朝青龍の断髪式でした。私も色んな思いがあって思わず泣いてしまいました。最後に“育ててくれて、ありがとう”と、ツライ経験も自分の糧にしているようでした。生きていると色んな問題がありますが、それを嫌だなぁとストレスにすると、ストレスは蓄積されると病気になったりしますね。ツライことやピンチは、考え方をガラリと変えて、立場を変えて考えてみたり、試練として心を強く持ったり、逆にチャンスと考えてみたりして、乗り越えられるといいですよねぇ。ツライ分、幸せも大きいと思います。朝青龍には、自分のためだけに生きるのではなく、モンゴルや、日本との友好のために生きて欲しいですね。もう一人、私の好きな聖路加の日野原先生が徹子の部屋に出ていたので、録画して見ました。「自分以外のために時間を使うことは、自分の命を使うことと同じ」と仰っていました。小学校を周って命の授業をしていて、小さい内は自分のために生きることが大切だけど、大人になったら何かのために生きることが重要だと、99歳なのに精力的に色んな場所に行ってお話をしているそうです。自分のためや、自分の家族のためだけに生きてはいけないなぁと、反省しました。

お片しについて、結構、反響がありましたが、お手伝いは遠慮せずに仰ってくださいね。アドバイスだけでも、もちろん大丈夫です。「いつか使えるかも…」は、大概“いつか”は来ないので、過去1年間に使っていなかったら、それは今後も使わない可能性が大きいでしょう。物がありすぎると、取っておいたことさえ、忘れちゃうこともあると思います。シンプルな生活だと、何がどこにあるのかを全て把握できるので、いざって時に色んな物が役立てられます。お子さんがいらっしゃる場合は特にお片しは重要ですね。整理されていないと、物の大切さはなかなか伝わりにくいと思いますよ。整理整頓は教育でとても重要だと思います。さぁ、この気持ちイイ季節に、お部屋をきれいにしちゃいましょう。

0 件のコメント: