2010年10月31日

水分

羽田空港からハワイやバンコクなど、直行便が就航し便利かもしれませんね。けど、ハワイ島直行便がなくなってしまったので、残念です。ブータンに帰る前にハワイに寄って帰ろうかなぁ…。奄美には行かれなかったので、ますます海が恋しいです。タシパパはツアー真っ只中でブータン国内をあちこちに移動しています。年内には日本に来たいそうですが、彼の予定はその通りにならないことが多いので、どうなるでしょう。テンちゃんはますます力がついて、オムツ交換は格闘です。簡単にオムツ交換できる何かを作った人はノーベル賞モノです。お風呂の時間に発案していますが、あとで考えると「この発明は無理だ、とか、無駄だ」とかいうことばかりで、まだ発明家に至っていません。ひとつよいアイデアだなぁと思っているのが、赤ちゃんがスヤスヤ眠りやすいように、遮光と遮音のできる蚊帳みたいのがあったら、売れるかも・・・。なんて思っていますが、赤ちゃんママ達、このアイデアどうでしょう。別の部屋に寝かせればいい話ですが、そうできない時に、寝かしつけてから、色々と家事をするのに、気兼ねなく出来ると思うのですが…。あっ、アイデアばらしちゃったから、特許はとれないなっ。テンちゃんはいまポリオワクチンをしているので、一ヶ月間、紙オムツを使っていますが、やっぱ紙オムツはスゴイ。たくさん水分を吸収し、そのまま捨てるしか方法がないのですが、ゴミ焼却する際、水分があると、その分エネルギーを使うことになるので、益々、地球が温暖化しちゃいます。テンちゃんのたかが一ヶ月の紙オムツで、ゴミ量がすごい増えましたが、これを日本中でたくさん燃やされているかと思うと、熱波や豪雨、洪水も仕方がないなって思いました。せめてもの救いとして生ゴミだけでも、よ~く水分を切って出そうと思います。紙オムツもですが、ナプキンも布が増えていますね。私のお気に入りはアルデバランのシルクで草木染めしたものを使っています。布にしてしまうと心地いいので元には戻れませんね。前にも書いたかもしれませんが、自然育児の真弓先生が紙オムツは紙と名前に入れたいために、1枚紙を使っているだけで、石油オムツだ、と仰っていました。ティッシュだって、石油なしに作れないので、当たり前ですね。さてさて、お引っ越しをすると書いたので、お手伝いして下さると声を上げていただき、ありがとうございます。来年の春頃までの短い期間、2人の荷物なので、最低限の物だけの移動ですので、23時間の作業で済むような内容です。どうもご心配をありがとうございます。まだ、引越し先の準備が整っていないので日程が決まっていません。国分寺駅のすぐそばで、便利なので狭いですが遊びに来て下さいね。眺めは最高です。

(写真:いまいちピントがあっていませんね。テンちゃんと同じ12月生まれが遊びに来てくれました)

0 件のコメント: