2010年10月8日

やったー!!

昨日はお友達に極上のエステをしてもらいました。ヘッドマッサージも気持ちよくって、その場で寝ちゃいそうでした。夜中に起きる回数は減りましたが、やはりまだまだ眠い。テンちゃんはコロコロと私の方にいつも寄ってきてしまうので、寝る時に私が追いやられて、キューっと細くなって寝ることが多く、熟睡できていないみたいです。

今日は近くの幼稚園の「種まき市場」に行きました。園児は裸足の幼稚園で、園長先生が自然育児を大切にされていて、月に1度、無農薬・有機野菜や自然食品を取り寄せ、園内で販売してくれます。農家の方が子どもの目を見て、食べ物の状態が分かるそうです。テンちゃんの食べ物はできるだけ無農薬・有機にしています。ママのおっぱいも重要なので、私も気をつけた方がいいのでしょうが、そこまではやりきれないので、大好きな唐揚げとかガンガンに食べていますけどね。離乳食で悩む人も多いみたいです。なかなか食が進まない場合、赤ちゃんも味がわかるので、たくわん等のお漬物をしゃぶらせていると、パクパク食べるようになったという話を聞きました。離乳食は味付けは薄めですが、まったくないとおかゆばかりでは飽きてしまうと思います。私は味見をして、美味しいと感じる時はテンちゃんも美味しそうに食べ、イマイチだなぁと思うと、まずそうに食べたりしています。それと冷たくなると嫌みたいなので、あたたかいまま食べれるようにお湯をはったお椀の中に、お茶碗を入れ温度をキープしています。あれぇ、ちょっと過保護ぉ。今日は検診で、先生が抱っこした時、思わず“おもっ”と。見た目はそんなに見えないけど10キロあるので、結構ずっしりです。

さて、ノーベル平和賞が発表されましたね。素晴らしい!!こんなに素晴らしいことがあるなんて。前にこのブログでも「08憲章」について紹介したかなぁ。チベット問題を解決するのは非常に難しいこと。中国内部で民主化することが、この問題を解決する最大の糸口になることは間違えないので、ノーベル賞は世界が懸念を持っていることの表れでもあると思います。国連もオリンピックも見放し気味も問題ですが、ノーベル賞という方法があったんですね。大国が民主化し、真の平和が訪れる日がやってきますように。

0 件のコメント: