2010年9月27日

雨もよし

ハワイのお友達とメールしたり、ハワイ関連のお友達が遊びに来たりで、急にハワイへ行きたくなりました。海に入りたい…、イルカと泳ぎたい…、サーフィンもしたい…、ビーチでボーっとしたい…。いつ来るかと思っていた秋がやってきたので、海に入れる日もいつか来るでしょう。急に寒くなって、あたたかい服を出そうとしたら、ほとんどがマタニティ。服はブータンにおいてきてしまったので、この冬は妊婦のフリでもしておきましょう。今日は雨でお散歩もできず、家で遊んでいたら、テンちゃんの初めての言葉にビックリしました。「ママ」ではなく「テンちゃん、テンちゃん」でした。いつも聞いている言葉なので、当たり前かもしれませんね。オウムのように繰り返し言っていたので笑えました。最近は「いただきます」と言うだけで手を合わせてみたり、「バイバイ」と言うと手を振るので、芸を仕込んでいるようでかなり面白いです。私の咳をマネしてみたり、何でもマネするので、変なことはできませんね。

ブータンに帰ったタシパパは実家のトンサにいますが、電話をしたら警察っていうので、ビックリ。お父さんがお友達と市場でケンカしたそうです。原因は、なんと“牛”。お友達は酔っていたそうで、タシさんがお父さんに代わって罰金を支払って帰って来たと。今は解決しましたが、タシさんは初めての経験でかなりドキドキだったと言っていました。人生、色々ですねぇ。

(写真:おばーちゃん考案のタオル電車。なぜかハチマキ)

0 件のコメント: