2011年6月16日

ダウン



ブータンの玉ねぎは紫色をしていて小さいです。日本の玉ねぎより目にしみるような気がします。なのでキッチンに水中メガネが用意してあり、玉ねぎカットに欠かせません。日本とブータンの野菜はサイズが違って、同じだなと感じたのはオクラぐらいです。ブータンに来たら、面白いのでサブジ・マーケットは必見ですよ。


さて、最近はやや忙しく、その上、一家で風邪をひいて大変な日々でした。それと、タシさんのお母さんの具合がよくなく、トンサから出てきて、首都ティンプの病院で胃カメラを飲みましたが、癌ではないと分かりひと安心。5日間ほどうちに泊まっていましたが、昨日、遠距離バスで帰りました。テンちゃんが最初に風邪をひき、私とタシさんが風邪をもらって、テンちゃんはさほどひどくありませんでしたが、夫婦2人してダウンだったので、おじいちゃん・おばあちゃんがテンちゃんの面倒をたくさん見てくれ助かりました。タシさんの方は急なお客様があってビザ申請が前日だったので、大丈夫か心配でしたがすんなり行き、お客様は目的を達成されたようで、準備の時間がないケースだったので大変でしたが、良かったです。妹リンジンの彼氏が、長い休みを終え、インドの大学院へ戻って行きました。本当に良い子でテンちゃんの面倒をどれほど見てくれたでしょう。やんちゃな妹と落ち着きのある彼氏で、1年後戻ってきたら、きっと結婚するでしょうね。楽しみです。昨晩はアパートの水が出なくなり、頭を洗うことができませんでした。ブータンではよくあることなので、今度は水をバケツに用意しておこうと思います。テンちゃんは小さなバケツの湯船で充分なので、お風呂に入れました。風邪をひいたり、お風呂に入れなかったり、こんなことで気分が落ちてホームシックかな、なんて思いましたが、髪の毛を洗えたらスッキリしちゃいました。


(写真:ジャガイモと唐辛子をたくさん育てているガーデン)

2 件のコメント:

K さんのコメント...

色々と大変だったのね。
お大事にね。
今日は学校の遠足で5kmも歩き、筋肉です。
日頃の運動不足を痛感しています。

T&M さんのコメント...

Kさん

40過ぎたので、体力づくりは必須ですね。今回、風邪をひいて免疫が下がっていると実感。スクワットを日課にしようと思います。
Kさんも免疫アップ・体温アップに筋力つけてくださいね。