2011年6月25日

近況



毎週金曜はお野菜市場に行く日で、大家さんの車で、アパートの人達と4人でいつも買い出しに行きます。今の旬はカリフラワーです。フルーツではスモモです。マーケットの2階はロコのショップなので、同じように新物が出てくるので、私でも旬が分かります。野菜などを買う時は必ずさわって確かめます。例えばインゲン豆を買う時、1本づつ硬さを調べて柔らかいモノだけを籠に乗せ、1㎏か、その半分を買います。日本円で50円しません。面白かったのはオクラを買う時、逆さまにして先を親指で押し、ポキッと折れれば買いで折れない物は買いません。トマトはブータン料理では煮込むので、硬いものを選んで買います。エマ(唐辛子)の見分け方は、まだ習得していないので、その内・・・。ドライの方が値段が高いです。お店の人は冗談ばっかり言うようなオジサンとか、結構、赤ちゃん連れの人も多くて、ショップキーパーを見るのも私は楽しみにしています。


さて、ブータンは来週に選挙があるので、それに合わせて故郷に戻る人が多いようです。郵送でも投票はできるそうですが、タシさんも帰りたいと言っていますが、仕事もあるので無理かもしれません。末の弟のテストが終わり、夏休みに入り、彼も今、うちに居候しています。テンちゃんの面倒をよくみてくれるので助かります。彼は美術の勉強をしていて日本でいうところの高校3年生です。日本語に興味があるということで、昨日から五十音を勉強しています。どんな進路に進むにしろ、日本語ができれば役に立つこともあるかもしれないので、若い力で頑張って欲しいですね。妹のリンジンもカワイイですが、彼もすごく可愛くて思わず、お小遣いあげちゃったりしています。SMAPの中居くんにキムタクをちりばめたような顔です。妹と一緒に街を歩いていると、みんなが振り返るくらい妹もカワイイのですが、弟も見ていて飽きません。短い夏休み、故郷に帰りたいようですが、選挙もあってバスのチケットが手に入りません。最近、テンちゃんのお得意は、ボディビル。ポーズをとって見せてくれます。ブータンの美味しい「シンベ」も覚えて、朝一番でおっぱい飲みながら、ほっペを人差し指でツンツンし、美味しいと伝えてくれます。おっぱいの卒業は母子共に体調を崩したので、来月に入って安定したらと思っています。来月でおっぱいバイバイだよ、と言うと、手を振っていますが、どうなるやら。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

今年の2月にブータンに旅行に行ってから、ブータン関連のサイトを見るようになりました。

ブータンに暮らしている日本人の方は意外といらっしゃるのですね^^
これからも楽しみにしています。

ぱんだ

T&M さんのコメント...

ぱんだ 様

コメント、ありがとうございます。ブータンにいる多くの日本人はJICA関連の短期滞在の方ですね。
あとは結婚して住んでいる人が、最近は増えてきているようです。

本当にくだらない日常を書いていますが、どうぞ宜しくお願いします!