2011年6月29日

雨期



最近は旅行者の対応で時間が掛かるので、簡単にできるツイッターとフェイスブックが重宝しています。ブータンは本格的な雨期に入り、水道水には砂などが混じりだしました。道もブロックされ始め、弟のツェワンは夏休みを故郷のトンサに帰って、両親の手伝いをする予定でしたが、帰れずにいます。私は居てくれてかなり嬉しいんですけどね。今の時期は田植えや、ブータン人にとって命とも言えるエマ(唐辛子)を植える時期です。アパートのガーデンも大家さん一家が耕し、たくさんのエマの苗を植えています。水は農家を始め多くにとって重要ですね。昨日は朝からガーデンが騒がしいと思ったら、赤く可愛くなっているスモモを大家さん一家が収穫していました。カゴにいっぱい採れ、より赤い物を選びとってテンちゃんにとたくさんくれました。最近はいろんな人がいろんな果物を差し入れしてくれます。中には酸っぱい物もありますが、気持ちがとても嬉しいです。



ハエが多い季節になりベランダの洗濯物にハエがよってきます。洗剤はよっぽどの時以外は使わないのでニオイが残っているのかも・・・、と思い、ブータン産のレモングラスを少したらしてみたら、見事にハエはよってきません。ちなみに、うちは洗剤の代わりに洗濯ボールを使っていますよ。



先日、妹の彼の家にアジサイを貰いに行き、またまたおもてなししてもらい、そろそろ帰ろうかという時に、キラ(民族衣装)の行商が…。ピンとくるキラにはあまり出会ったことがなかったのですが、最後に見せてもらっらキラは、見てすぐ買いを決めました。でも一応、タシさんに電話して確認したところ、すぐには買わず、自分がクオリティーを見るから持って来いと1日待ってもらいました。タシさんに見せ、一応、大家さんにも確認してもらい良いキラだということで翌日お支払い。でも、タシさんは値切りまくり、今度また買うからと、結局3000ヌルタム(約6000円)ディスカントしてもらいました。プリンセスからのオーダーで作っているという人だけあり、全体的にセンス良いデザインだったので、別の機会に他を見せてもらうことにしました。



(写真:自転車を組み立ててもらいましたよ。)

0 件のコメント: