2011年6月18日

梅雨入り!?



昨日くらいから、どんよりなお天気が少し長くなってきました。いよいよ雨期に入った感じがします。先日は水が出ませんでしたが、大家さんは雨を大歓迎。アパートの水が出ないことにすごく責任を感じているようです。ブータンだから仕方がないんですけどね。こっちはインフラはまだまだ。「幸福の国」ですが、水が出ないくらで幸福を感じないところが日本人な私ですね。ブータン人は仕方がないと捉え、私なんかはどうにかできるんじゃない?なんて考えますが、この差が「幸福」かどうかを生みだすんだと思います。ブータン人は幸福と感じる度合いが日本人とはまったく違うから、幸せなのでしょうね。さて、先日妹の彼が長い休みを終え、インドの大学院へ戻って行きました。ずっと一緒に遊んでいたので、出発の時は涙が出そうになりました。彼もテンちゃんと別れるのがとても寂しかったようで、寝ているテンちゃんをずっと見ていました。一年後、卒業して戻ってきます。妹は彼氏の家族の家にやっかいになっていましたが、引越し先のアパートの完成が9月なので、それまでは我が家に住むことになりました。頻繁に兄妹ケンカをする2人なので少し心配ではありますが、テンちゃんの面倒を見てくれ、家事もたくさん手伝ってくれるので、大助かりです。彼女はタシセルという電話会社に勤務していて、夜勤なんかもあって仕事は大変ですが、まあまあなお給料をもらえるようで、末弟の学費も支払っています。妹は私が日本に戻っている間に、とても成長したなぁと感じます。彼氏がとても良い人で良い影響を受けているようです。付き合う人って重要だなぁと感じます。ところで、最近は日本人とブータン人のカップルが増えてきていますが、若干注意が必要です。ブータン男性は本当に優しいのですが、お金の面で問題があったり、ウソをつくことが悪いと思っていないこともあり、日本女性は被害に合いやすいように感じます。イタリア人のごとく、ガンガンに日本女性に声をかけ、日本女性もたくましくて優しいブータン人にほろっときちゃいますが、既に結婚して子供もいたりすることさえあります。前の国王は奥さんが4人いて重婚OKな国ですので、罪の意識はないのかもしれません。お付き合いをすすめていく上で、重婚とか嫌な場合は確認した方がいいかもしれませんね。


0 件のコメント: