2011年6月5日

卒業



テンちゃん食事中、ひじきが口の上についてダリのようでした。ここのところ、ひっきりなしにテンちゃんがおっぱいを飲みたがるので、私はしんどくてヘトヘトです。もう1歳半になりますし、身体もだいぶ大きく丈夫なようなので、おっぱいを卒業することを決め、お友達のアドバイスにしたがって、対策を練っているところです。タシさんが日本語学校に行っているので、それが終わる今月中旬に決行。それまでに少しづつ減らしていかないと、おっぱいが大変になってしまうそうです。ちょうど自転車を組み立ててあげたいと思っていたので、それで夢中になってタシパパと、しばらくは遊んでもらおうと思っています。先日は弟でお坊さんのカルマが泊まりに来ました。テンちゃんルームでオモチャの音がえらくするなぁと思っていたら、カルマがオモチャにはまっていましたよ。昨日インドの僧院に帰りました。もうすぐ妹の彼がインドに行ってしまい、住まいが見つからないので、しばらく家に住むことになります。テンちゃんの面倒をよくみてくれるので助かりますね。


(写真:はずかしいのか顔を向けてくれなかった)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おっぱいの卒業はある日突然です。母としての最高のひとときを自分から手放すことはありません。もちろん追い求めるのはいけませんが。子どもによって時期は違いますが、最後まで執着していた子のほうが自立心があるようです。沢山お子さんを育てられたタシママに伺うのが一番です。違う土地でテンちゃんもやや不安でママのおっぱいに安定をもとめているのかも。それにしても、テンちゃんは今の日本の子にないかわいらしさがありますね。どんどん子どもを生んで育っててください。

T&M さんのコメント...

先輩ママ、ありがとうございます。本当、もっともっとあげたいのは山々ですが、私の体力の限界で生活が成り立たないのです。私が元気がないとテンちゃんにも影響があるなって思っています。
タシママは遠くにいるので、まだテンちゃんに会ったことがありません。今、病院にいて、かなり深刻な状況です。早く回復して、ぜひテンちゃんに会わせたいですね。ちなみにタシママは9人産み、3人は亡くなったそうなので合計12回の妊娠。人生のほとんどが妊娠出産で、私なんか1人でヒーヒーなので、本当に素晴らしいなって思います。
テンちゃんはブータンライフをエンジョイしていて、アパート住人、みんなで育ててもらっている感じです。泣くのはテレビでお化けが出てきた時くらいですよ。年齢と体力的に出産は難しいと思っているので、養子を迎える準備をしています。