2011年9月19日

地震

18日の夜6時(日本時間の9時)過ぎに、大きな地震がありました。震源地はインドのシッキムでM6.8、ブータンの西側はかなり揺れたと思います。トンサもかなり揺れたというので、規模は大きかったのでしょう。「ハ」には被害が出ているそうです。ブータンだなぁと思ったのが、国営放送BBSで生放送の最中に地震があり、司会者と対談していたお医者さんは、最初は冷静で大きく揺れてからは立ちあがり、その後、普通に番組を続けていました。地震があったことには触れず・・・。1時間が過ぎた8時になって地震があったとニュースで言っていましたが、えっ、それだけ?という感じ。体感としては、震度4強ですね。5は無かったと思います。震源地のインドの震度だけで、ここの震度情報はありませんね。首都ティンプで地震は、めったにないですが小さいのはたまにあり、でも、ここまで大きいのはかなり久々なようです。ほとんど地震を知らないブータン人は動揺しています。地震の最中、タシさんのお母さんが「ナカ(地震)」と何度も大声で叫んだので、そっちの方が恐ろしかったですね。ブータンでは地震の時は叫ぶ、言い伝えがあるそうです。あんまり良くない習慣かも。弟はドキドキして夕食を食べられませんでした。大家さんもかなり怖がって、11時以降に大きな地震がやってくる、という情報で、一家揃って外へ避難しています。誘われましたが、今日は雨でかなり寒く、テンちゃんを連れていくには困難。家で地震に備えることにします。タシさんは日本で何度も地震の経験をしたので、怖さはないようで、明日のツアーに備えて、テンちゃんと、とっとと寝てしまいました。我が家は心配いりません!

4 件のコメント:

灰色ウサギ さんのコメント...

こんにちは、
シッキムで地震が有ったと聞いて検索していたらこちらのブログにヒットしました。
ブータン1年前に行ったから、懐かしい。過去ログも読みました。シャブドゥンの日のジャカランタとジェケンポに頭撫でてもらったのが懐かしい。
帰国してからジャカランタの木買っちゃいました。
地震は大丈夫そうで良かったですね。パロも大丈夫だったかしら。
また遊びに来させてください。

K さんのコメント...

地震速報を見て、国は違えど、近隣国なので心配していました。無事で何よりです。
離れていてもブータンも結構揺れたんだね。
夜に地震が来ると言う大家さんの予想が外れているといいのだけど・・・。

灰色ウサギ さんのコメント...

初めまして。
灰色ウサギと言います。
シッキムの地震でブータンが心配で検索してここに来ました。
ずっと読ませてもらって、
5月の欄にコメント間違って入れちゃいました。
地震大丈夫でしたか。
地震は怖いですよね。
パロは大丈夫だったかしら。
ツイッターも登録させてもらいました。
ブータンの様子が知りたいので・・・。

T&M さんのコメント...

Kちゃん

ありがとう。当日の夜中に震度1程度の余震がありましたが、その後はありません。震度も体感で、測りようがないみたいです。
情報もない国なので、自分の知識と勘をフル稼働して、自分を守るしかないんだと、今回、よくわかりました。

話変わって、タシさんの友人はスウェーデン王立大学を出ています。面白いね。