2009年12月9日

おめでたい!

昨日はお釈迦様が悟られた日、成道会(じょうどうえ)であり、真珠湾攻撃が始まった日でもありました。この日が同じ日であることも意味があるようにも感じます。昨日はお友達の結婚報告、今日はお友達の試験合格、そしてお誕生日とオメデタイことが続きました。今日検診で助産院に行ってみたら、先週のお料理教室でご一緒した妊婦さん2人が産んでいました。予定日はもう少し先だったけど、やはり満月に反応したようです。驚いたことに助産院に来て1時間と2時間で産んじゃったそうです。すごっ!一人は一日に2万歩、歩いたりしていたんで努力の賜物でしょうか?もう一人も頑張ってイトーヨーカドーの階段を昇り降りしていたら破水したそうです。すごいママ達です。“もっと大変で死にそうなのかと思ったけど、楽勝だった”とまで…。あまりにスゴイ発言にビックリたまげました。

ブータンの新聞に気になる記事が。「124日議会の議員の要求により、国境管理防衛局長官ペマ・ワンチュクはブータン-中国の境界交渉に関する現状報告を発表。中国の兵士が2008年と今年とブータン領土に侵入し、ブータン軍(RBA)の基地に深く立ち入ったと報告。ペマ・ワンチュクは、ブータンが長い年月を経ても中国との境界を画定できなかったことが、双方の視点の違いした。中国は側は、境界に関する19回目の会談を12月にと提案しているが、ブータン政府は来年、1月にと提案している。国民議会議長は、ペマ・ワンチュクにできるだけ早く境界を画定する重要性を強調」

(写真はブータンのアパート。懐かしい)

0 件のコメント: