2009年12月2日

クリスマス

お天気がいいですね。上の写真はうちの近所のイチョウです。お散歩する機会が多くあったので、今年ほど紅葉や黄葉を楽しんだのは初めてですね。お天気が良い日が続いているので、いまもまだ綺麗ですね。今日は検診の後、食の講習会でお乳に良いクリスマスメニューを作りました。検診では、あまりに立派なお腹なので、助産婦さん達が見に来て、写真を撮らせて欲しいと…。アロマオイルでマッサージしてくれました。妊娠線が出来なかったのは幸いで、腰痛もなくって、大きい割には順調です。食の講習会には12月に初産出産予定の4名と、1歳くらいまでのお子さんを持つママ達が集まりました。メインディシュはサーモンのミートローフで、脂分はほとんど使っていません。かぼちゃのスープもミルクやバターなど使わず、野菜を圧力鍋に煮て、その後バーミックスでなめらかにして和風だしでのばしました。どれも美味しくって、途中で腹帯をはずさないと苦しいくらい食べちゃいました。皆さん貧血が良くならずに苦労しているようでしたが、ミキプルーンを頂いたりしているお陰様で、すごい勢いで改善されました。助産院は食事がすごく美味しくって有名らしくって、好きなものや嫌いなものを事前に言っておくと、それに沿ってくれるとか。5人目を産むお母さんも、それが今から楽しみで仕方がないと言っていました。誰が一番乗りで産むことになるのか…頑張ろうね、とたたえ合いました。

さて、事業仕訳が話題になりましたが、漢方薬の保険適応外はまずいですね。署名活動をやっています。第2回目の署名締め切りが127日までです。

0 件のコメント: