2009年11月30日

もう師走です

明日はもう師走ですね。産み月になります。怖いような楽しみなような…。母の友人達も楽しみにしてくれて“だいぶおりてきた”と口ぐちに言っていました。でも、まだ動きまわっているので、もう少し掛かりそうですね。出産近くなると、あまり動かなくなるそうです。明日にはベッドなどのレンタル品が届く予定。法王様の写真も用意しました。用意万全です。タシさんはアーチェリーの練習もあれば、日本への準備もあり、トンサの両親がティンプーに会いに来てくれているそうなので、そんなこともあって忙しい様子です。実家はトンサといっても、そこから南にインドの方へ下りたところにお家はあります。そこは国立公園の中です。なので、去年トラに牛が食べられちゃったのも、わかりますね。先日、チベット支援の同志の方が、子どもたちに靴をプレゼントするというお話があり、私も参加させていただきました。チベット子供村(TCV)へ200足お靴をお贈りしました。新品はタグが付いていると販売品と間違われ関税がかけられてしまう可能性があるので、タグなどを全部取る必要があります。それをボランティアさんにお手伝い頂き、発送していただきました。結局、私は作業のお手伝いは出来ませんでしたが、姉も少し手伝ってくれました。チベット暦のお正月(ロサル)には届くでしょうか…。子どもの名前ロセルとロサルが似ていて、いつも間違えちゃいます。

(写真:右から首相の警備をしている弟のカルマ、私、お母さん、いたずら好きなインドのお寺にいる弟のカルマ、そしてカルマの先輩の僧侶)

0 件のコメント: