2009年11月16日

雑多

オバマ大統領は中国に着いて、いよいよですね。天皇陛下への挨拶について米国で問題になっているようですが、敬意を払ってとても素敵な姿だなぁと私は思いましたが、角度を変えれば逆なんですね。それにしても、やっぱりカッコイイ。先日のオバマ大統領への緊急集会について、いくつかに取り上げてくれています(PJ NEWSチベット亡命政府ラジオフリーアジア、そしてロシアの新聞)。さて、ブータンは最高気温が15度くらいで、最低気温が5度くらいなので日本よりは寒いですね。タシさんは観光シーズン真っ只中で、すごく忙しいようです。ちゃんと日本に来れるかな?ビザに必要な書類は全部揃ったので、下りるのを待つばかりです。毎年行われているGNHの国際会議は、20日からブラジルで開催されるので、ティンレイ首相が向かったそうですよ。昨年のブータンでの会議には日本人も多く参加がありました。関西大学の開発学が専門の草郷先生がスピーカーとして参加されると書いてあります。それにしても世界中から参加があるので、GNHが本当に注目されているんだなぁと実感しますね。

新聞によればブータンでは最近、6ヶ月程の産休を勧めるようにしているそうです。乳幼児の死亡率が高いので、母乳で育てることにより、これを減少させようという対策なんですね。私も勿論、母乳で育てたいと思いますが、果たしてちゃんと出るんでしょうか…。食べ物の影響も大きいそうで、助産院では乳製品は控えるように言われています。お芋類が効果アリだとか。それにしてもこんなにお腹が大きくて、よくテレビで太り過ぎで身動きが取れない人とかやってますが、その心境が分かってきました。カエルみたいになってますよ。

(写真:なつかしきタシパパ)

0 件のコメント: