2009年11月18日

着々と

今日のコボちゃんを読んで、妊婦は虫歯になりやすいと初めて知りました。コボちゃんのママが妊婦になったので、結構、参考になっています。おととい位から、胃がつかえて胸やけがします。赤ちゃんが成長して、胃が圧迫されて働きが悪くなるからだそうです。明日は病院での最後の検診でOKが出れば助産院で産むことができます。ここで問題があれば、助産院では難しく、病院で産むことになります。貧血の対策はしてきましたが、体重が増え過ぎなので、これが問題かもしれませんね。新型インフルエンザのワクチンは、妊婦優先とは言われていますが、どの産婦人科もワクチンが足りず、12月に入ってからになりそうです。色々と電話して、もう途中で嫌になっちゃいましたよ。一般病院でワクチンはあるのに、妊婦には打ってはいけない…とか、現場は大混乱ですね。タシさんは日本行きの準備にようやく入ったようです。インドにある日本大使館でビザを取る必要があります。ブータンの大使館を通じてお願いしています。短期ビザは書類さえキチンと揃っていれば、比較的簡単に取れます。しかし、日本に長期滞在するためには日本の入国管理局の手続きとなり、これは申込みから受理までに3ヶ月ほど掛かってしまいます。必要な書類を揃えるのも、やや大変ですね。偽装結婚などもあるようなので、結婚に至るまでの馴れ初めや、ツーショット写真など提出する必要があります。面白いですね。ブータンの飛行機は国営のDruk Airで、2機ある飛行機を回していますが、1機がいま故障中だそうで、まだ観光シーズンなのに1機で回すのは大変ですね。ブータンの私達のアパートを人に貸していますが、タシさんが昨日尋ねたところ、えらく汚くなっていたそうでガックリきていました。そんなの掃除すれば済むだけなのに、キレイ好きなタシさんはツライ様子で、悪いけど笑っちゃいました。タシさんは感覚がブータン人というより日本人的ですね。これからタシさんの実家、トンサに行って、私とTenzin Loselクンのプジャをする準備で更に忙しくなるそうです。

(写真:とってもカワイイお靴をいただきました。)

0 件のコメント: