2009年11月7日

命名

久しぶりに大家さんと電話でお話しました。お婆ちゃんが入院中だとのことで、元気がありませんでした。9日間も入院しているらしく、とても心配です。私が今出来ることは、お祈りするしかありません。家族みんなが私がいなくて寂しいと言っているそうです。私も気持ちは同じです。タシさんの方はツアーが終わったと思いきや、次々に新しいお客様を迎えて、またノンストップで仕事のようです。不況ですので、お客様がいるのは良いことですね。さて、心待ちにしていた子供の名前をいただくことができました。テンジン・ロセルです。これまでに仮称でテンジンと呼んだりしていたので、見事当たりました。意味としてはテンジンが“仏教を司るもの”で、ロセルは“智慧”という意味だそうです。智慧のない親にピッタリのお名前をいただきました。漢字に当てはめると、テンジンはどうにかなりそうですが、ロセルは思いつきません。良い漢字が思いついたら、ぜひ教えて下さいね。法王様は今日のお昼、インドへお戻りになりました。素晴らしい智慧を日本にたくさん残していただき、有難うございます。心より御礼申し上げ、これからもチベットのために私をお役立て下さいとお祈りしました。

0 件のコメント: