2009年11月24日

お相撲さんと同じ腹

千代大海は引退ですかねぇ…。まだまだ若いから行けると思いますが、ちょっとチヤホヤな感じだったので、根性ないかなぁ。ここの所、夜あまり眠れません。昨日も3時ごろ、ふとイエメンの日本人誘拐が気になって、考えてしまい、寝れなくなってしまいました。けど、朝の6時のニュースで解放されていたので、すごくホッとして寝ました。国に良いことをしていても殺されちゃったりもするのでね。ブータンにもJICAや国連やNGOの関係で多くの日本の方がいます。もちろんお給料はいただいて働いてはいますが、国が違う場所で仕事をすることはスゴク大変なことだと思います。まったく違った価値観や文化なので、苦労も多いでしょう。ブータンはそれほど危険ではありませんが、今回拉致されてしまったような中東など、命は掛かっていても、それでも海外の発展のために行くという気持ちはすごいことだなぁと思います。ブータンのJICAの方も、前の職場であったアフリカやフィリピンなど、危険がある地域では移動は家族もすべて車だったそうです。日本は平和だなぁとつくづく思います。そして海外でいろんな仕事をしてくれている大勢の皆さんにありがとうと思います。今日は助産院で入院や子どものために準備するものなど、教えていただきました。夜、頻繁に起きてしまうのは、そういう風に妊婦はなっているそうです。産んでから3時間おきに授乳しなくてはいけないので、その準備をもう身体が始めていて、ほんの少しの音でも赤ちゃんのサインだと思って起きてしまうそうですよ。面白かったのは陣痛を痛みとして捉えず、“開く”と思って、“もっと来い”と思ってみて!と。いろんな方法を実験しているの助産院なので、感想を聞かせてねと。といっても、そんな余裕あるかなぁ。どんどん来いと挑んだお母さんの方が安産だったとか・・・。

(写真:ちょっとデザインがユニークで素敵な民族衣装“キラ”)

0 件のコメント: