2011年7月20日

成長

「注意深い」という言葉をきっと知らないであろうブータン人は、間違い電話を頻繁にします。日本は知らな​い番号だと取りませんが、知らなくても取るし、折り返し掛けたりしています。間違え電話と分かっ​ても相手はすぐに「すみません」と切らず、話したりしています。タシさんに「誰と話していたの」と聞いたら、「間違え電話」と。間違え電話の人と話し込んだりしていますよ。先日、私の携帯に夜遅く掛​かって来た間違え電話に「違う」と応えたら、「ガモ(どなた)?」と名前を何度も聞かれ​「JICAに勤めているのか?」と。色んな意味で用心深くないブータンですね。でも、疑うということをしないブータンもイイナって思います。


さて、テンちゃんは生まれて初めてのお熱で38.4度まで上がりました。いつも朝一番にタシさんの所に行って、テレビを着けてとせがみに行くのに、その日は来ないで座ってボーっとしていて、タシさんはすぐに「アレ」と思って様子をみていたら、身体が熱くてわかりました。いつも抱っこして寝なくてもぐずらないのに、その日はベッドに横にすると「ウェーン」と。なので、交代でおんぶして、ほぼ1日寝ていました。熱は解熱剤で下げると危険なのは知っていたので、お腹は温め、頭を冷やしていたら、1日で熱は下がりました。翌日の夜、ほぼ初めての「夜泣き」。私もタシさんも泣きやまないテンちゃんは初めてだったので、少しオロオロしましたが、大好きなテレビを夜中でしたが見せておんぶしていたら寝ていました。熱が下がった後、プツプツと肌に出始め、赤ちゃんのほとんどが経験する「突発性発疹」だと分かり、ひと安心。3日から一週間くらいは発疹があるそうですが、自然とひくので薬は要らないそうです。現代の医学でも分からないこともまだまだあるんですね。1週間くらいは不機嫌だそうで、放っておいても寝たテンちゃんも、今はおんぶして寝させてます。熱も発疹も軽くてよかったです。母乳の卒業に続き、大人への一歩ですね。


先日、映画を観に行きましたが、その音楽にハマっています。CDもすぐに売り切れる勢いで、きっと今年の音楽賞を取るでしょう。ブータンの音楽も映画もかなり面白いですよ。アイドルもいるし、ラップを歌う人もいます。そういえば、ブータンにもオカマちゃんがいました。


(写真:私の長靴を探してきて、必死に履こうとしてました)

0 件のコメント: