2011年7月25日

またまた反省


テンちゃんの発疹はほとんど消え、ご機嫌もよくなり、夜中も泣かなくなりました。テンちゃんの後に、私が熱を出し2日ほど寝込みましたが、今はスッキリしています。タシさんと妹リンジンは、誰かしら家に居られるように仕事時間を調整してくれました。家族が代わる代わるテンちゃんの面倒を見てくれ、ホント助かりました。熱でもうろうとして、何も食べられない状況でしたが、タシさんが今まで見たことがないようなご飯を作ってくれました。けど、一口しか食べられず、ただフラフラしたので、テンちゃん用に持って来ていたポカリスエットと、コーンフレイクだけで、とにかく寝まくりました。母乳を終わったので薬も飲め、それがよく効いたようで、2日でスーッと良くなりました。母乳をあげている時は、良いおっぱいを作るために野菜をたくさん摂るよう心掛け、身体に良くない物は一切、口にしないようにしていましたが、卒乳したら「何でもできる~!!」という気分で、ジャンクフードに炭酸飲料、カフェインなど、とにかく身体に悪いことを一気にしたら、こうなりました。不摂生はいけませんね。ここティンプは高度が高いので、身体は常に緊張状態だそうで、不摂生すると身体にすぐ影響が出ると、先日、教わったばかりでした。反省!身体に悪いのは、ほどほどにしておきます。


前にブータンに居た方から譲っていただいたミシンで、友達へのプレゼントを作り始めました。大家さんはハンドクラフトのプロなので、分からない場所は教えてくれます。ブータンは伝統的な布が豊富なので、手芸をするにはとても楽しいところです。ミシンを使ったテーラーの仕事がここでは多く、主に男性の仕事のようです。

4 件のコメント:

K さんのコメント...

体調が良くなって安心しました。
大変だったね。お大事にね。

洋裁をするんだねぇ~。長年の付き合いだけど、洋裁をするイメージがなかったのでちょっと以外でした。
私もミシンがあったら、何か作ってみたいな。
ではまたね。

T&M さんのコメント...

Kさん

先日はカリブ海スカイプをありがとう。夏休みですか?
洋裁っていっても、家庭科の延長って感じで、縫い目はブータンの道のようにクネクネしてますよ。ミシンはそっちにはないの?
日本製がいいかもね。

K さんのコメント...

夏休みに結婚記念を兼ねてギリシャ・イタリアに行ってきました。スカイプはエーゲ海上からでした。
本当はブータンにに行きたかったのだけど、予算の関係で行けなかったの。いつかぜひ行きたいです。
ヨーロッパ発だとさすがにヨーロッパ内旅行はアジア旅行に比べてお安く行けます。

ギリシャ人のお友達がブータンにとても興味があって、現地支援のNGOに応募しているんだって。ブログを紹介させてもらってもいいかな?日本語は読めないので、素敵な写真を楽しんでもらえればと思っています。

ミシンはこちら製のものがあるけど、お高いです。日本製は輸入しないとないみたい。

T&M さんのコメント...

Kさん

結婚1周年ですね。ブー貯、頑張って下さい。ギリシャ人がブータンに興味あるってことに、興味があるよ。ブログ、写真も最近はなかなか撮りに行けないけど、どうぞどうぞ。NGOにパスするといいですね。
日本に帰った時、頑張ってミシン、持っていったら?