2011年7月27日

日々



ベランダにクワガタがやって来た。私が驚いて写真を撮っていたら妹が「クワガタはトンサにはたくさんいて、牛のフンを食べているから汚い」と。タシさんは、思いっきり手を噛まれたことがあるそうです。彼もクワガタは汚いと言っていました。妹に日本ではクワガタは高いよ、と教えたら「食べるの?」と。これまた面白い反応ですね。ブータンでは日本では高い物が安く売っていたりします。もうそろそろシーズンの松茸は10本で300円くらいです。日本では万単位の冬虫夏草が500円くらいです。ブータン産のレモングラスのオイルが250円くらいで、それを日本では2000円くらいで売っていますね。ちなみに大麻は自生してあちこちに生えていますよ。ブータンには貴重な薬草がいっぱいあるそうなので乱獲せずに大切にする必要がありますね。


今日は大家さんから「リンポチェが来るよ」と電話をむらい、すぐに近くのラカンに行くと、50人くらいが待機していて、そこにリンポチェ登場。テンちゃんはぐっすり昼寝をしていたので、私だけ行き、カタの用意がなかったので、頭をさげブレッシングしていただきました。「前にも見たことがあるね。」と、いつも声をかけてくれます。気持ちがホッとします。若くてスラーっとして素敵なリンポチェですよ。


テンちゃんを面倒みて貰っている間に、ミシンでエプロンを3枚作りました。最初は糸の具合が分からなかったけど、使っているうちに慣れてきて、3枚目は上手に出来ました。ブータンの布は柄が素敵なので、縫いがヘタでもごまかしがききます。テンちゃんが寝ている部屋にミシンがあるので、昼寝の間は出来ないので、友達が送ってくれた「JIN~仁」を涙し見ています。内野聖陽の坂本龍馬はホントいいですね。

0 件のコメント: