2009年1月17日

驚きの日々

寒い日々が続きますね。ブータンと日本のどっちが寒いか彼に聞いてみたところ、同じくらいだけど、どちらかと言えば日本だそうです。日本は海に囲まれているから、風があって寒いのだろうと。ブータンはこんなに風が強くないそうです。場所によるのでしょうが、風が吹くと余計に寒く感じますよね。彼の実家に電話したところ、残念なことがありました。3頭の牛が虎に食べられてしまい、家族がみな悲しんでいるそうです。牛は乳を搾る他、農耕には欠かせません。小さい頃から育てており、名前もつけて家族の一員のような重要な存在だったのでしょう。森に放牧し、探しに行ったところ、残骸があり分かったそうですよ。もし新たに3頭買うとしたら6万円掛かるそうです。平均月収が2万円と聞いているので、それくらいしてもおかしくありませんね。 彼と出かけると、東京の人の多さに驚いています。駅前の駐輪場をしばらく眺め、驚いておりました。昨日は混雑した電車に乗って、通勤は毎日こんな感じだと説明したら、目を見開いていました。外に出かけるよりも家でのんびりしている方がお気に入りのようです。「必殺仕事人」を見ながら「これは本当なのか」とバッサバッサ切られるサマを恐ろしい顔して聞いてきました。テレビを見ながら「Oh my gosh」と呟くことが多いので、日本のテレビはドラマであれ、ニュースであれ、刺激が強いのかもしれませんね。 日本は年配の人が働いていることにも驚いたようです。駅を掃除しているお年寄りを見て、嘆いていました。いま庭師さんが来て作業をしていますが、その内のベテラン職人さんを見て「ブータンではお年寄りにあんな仕事はさせない、僕が手伝ってあげよう」と、楽しく庭仕事を手伝っておりました。
【業務連絡】メールを頂戴してますが、思っていた以上に忙しくなり返信できていません。ごめんなさい。スケジュールを調整しているので少し待ってください。私のブータン行きは2月末に変更します。彼は予定通り2月8日に帰国します。無理ないスケジュールに計画しなおしました。

0 件のコメント: