2010年4月13日

かしこみかしこみ


タイも仏教国だけど、仏教の捉え方が違うのでしょうか。赤 対 黄の闘いはどちらが勝っても繰り返されているようです。根本を解決するため国王が入っての対話が必要そうですね。ブータンへの入国はバンコクかインドからになるので、観光にも影響がでるかもしれませんね。日本はホント治安がいいですね。さて遅くなりましたが、昨日、お宮参りに行きました。テンちゃんのお誕生日から方位を観て、良い方向の神社へ、雨でしたが大安ということで行ってきました。母曰く“雨は「雨降って地固まる」からいいのよ”と。えらくポジティブです。神社での神事は初めての経験だったので、とても面白かったです。テンちゃんの健康をひたすらお願いしました。うって変わって夏のようにあたたかい今日は、助産院のサロンの歌の会に行ってきました。まだネンネの赤ちゃんの会で、11組の赤ちゃん&ママが参加し、お部屋は満員でした。春の歌を4曲歌い、あとはママ達とたくさん交流をしてきました。お野菜たっぷりで母乳に良いランチも食べました。離乳食の話で盛り上がりましたが、56ヶ月くらいで離乳食を始めるといわれていますが、もっと遅い方がいいそうです。腸がしっかり出来あがってない状態で離乳食を始めてしまうとアレルギーになったりしてしまうそうです。よ~く様子を見て、離乳食を始めようと思います。テンちゃんは相変わらずニコニコで泣きもせず楽しんでいたようです。帰り際、一人のお母さんが泣いていました。きっと育児が大変なんでしょうね。スタッフの方とじっくりお話していました。少しでも和らぐといいのですが…。歌の会には8ヶ月の赤ちゃんが多く来ていましたが、テンちゃんが赤ちゃんの中で一番大きかった…。手が痛い訳です。おとといで4ヶ月、8キロになりました。明日はいよいよ検診と初めてのお注射です。泣くかな?

(写真:雨だったのでイイ写真が撮れなかった…。改めて写真は撮りにいきます。テンちゃんごめんね、ごめんね~)

0 件のコメント: